湯河原幕岩・正面壁

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月28日 (土)~2013年12月28日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
09:30駐車場スタート→アプローチで迷い10:30クライミング開始→16:00下山
コース状況
最近になって解禁されたエリアということで所々コケむしているルートがあった。アプローチも藪の中を歩く場面があり、同じ湯河原の桃源郷エリアよりも苦労した。 ただし一度分かってしまえば距離はそれほど無いので、一人詳しい人が居ればスムーズに辿りつける。度々崩落が起きているようなので脆そうな岩には注意し下に落さないよう気をつけたい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近JFAの方々のご尽力により解禁となった湯河原幕岩・正面壁へ行ってきました。

全員今回が初めてのエリアであり、当初『スパイダーマン・5.12a』を目当てに向かって
いましたが結局発見できず、それらしきルートを見つけたもののそれは『スパイダーキッド・5.12a/b』でした。笑 ここの岩場で一番の目玉はスパイダーマンのようですが、キッドの方も中々面白そうなラインでした(今回は偵察のみ)

正面壁も5.8~10台のルートが沢山揃っており、傾斜も緩いので初心者の方を連れてくるのに丁度良いと思います。

今回登ったルートは
①リフレクション・5.10d トポにもある通り上部が面白い!ただ10dにしては辛い?..

②カマクラ5.10c/d バランシーで絶妙にホールドがちらばっており、最初から最後まで楽しめるルート。オススメです!

③バットマン5.12b 岩の見た目が分かり易くてカッコイイルート。自分はリーチがそこそこあるのでお買い得に感じました。ボルト2本の中に旨みが詰まっている良いルート。
ボルダーが強い人は是非。

フォトギャラリー

カマクラ5.10c/d

バットマン5.12b

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部