北八ヶ岳~基本おさらいの旅~(長野県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月14日 (火)~2014年01月14日 (火)
メンバー
ららぽーと横浜店 田渕、石井、根本
天候
晴れ
コースタイム
北八ヶ岳ロープウェイ→(60分)→三ツ岳分岐→(30分)→三ツ岳Ⅲ峰→(10分)→三ツ岳Ⅱ峰→(10分)→三ツ岳Ⅰ峰→(35分)→雨池山→(20分)→縞枯山荘→(20分)→北八ヶ岳ロープウェイ
コース状況
(今回はトレースがついていましたが)雨池山への登りにワカンが必要かと思われます。
JR茅野駅から北八ヶ岳ロープウェイまではタクシーで7500円。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三ツ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山に慣れよう、という名目の元に田渕師団長によって企画された山行。日帰り可能で色々な復習・確認がし易い場所ということで、北八ヶ岳へ。私にとっては、今シーズンで初めてのアイゼン使用だった。昨年使用した記憶が無いのはきっと気のせいだと思いたい。

出発はJR茅野駅からタクシーである。四人という人数が可能にしたプチ贅沢。一人では無理。

スキーの誘惑を振り切って、マスコットであるキツツキ付近でルートや諸々の確認。田渕師団長を先頭にして、不肖私がシンガリを受け持つ。さて、三ツ岳分岐まではアイゼン無し歩行の練習である。田渕師団長の懇切丁寧、且つ、配慮の行き届いたキメ細やかな説明が静かな森にこだまする。

三ツ岳分岐まではアイゼンを使用しないで行く。勿論、あえて、である。アイゼンがあると忘れがちな歩行技術がここでは大事でなのだ。

-15℃だが、微風で晴というコンディションは油断すると汗まみれになる。パーティ山行で有りがちだと思うが、自分が口火を切って何かを言うことに抵抗を覚えてはならない。と、大学時代の先輩に口酸っぱく言われたことを思い出す。

「上着脱ぎたい人ォ~?」
「は~い!!」

真っ先に手を元気よく挙げて言ってやった。そぅら、これで無口な人も・・・

しかし「汗などかいてはならないのだよ」という田渕師団長の一言の方が効果的だったみたいだ。着脱が目の前で展開されていく。・・・・ちぇ

三ツ岳分岐でアイゼンを装着。刺さるねぇ!ぐさりと刺さるねぇ!!

三ツ岳Ⅲ峰が見えた。チョコクッキー味のアイスみたいな風貌。チョコ多めか?

なんだか北八ヶ岳じゃないみたいだ。鎖場の取付きから一人ずつ登る。6~7mくらい。アイゼンのガリッという岩と擦れる音が胸に響く。思わず笑う。「フハハハハハハハ!!」

見れば見るほど北八ヶ岳っぽくない。ここ(正確には分岐)に来るまでにすれ違った人達の殆どが、スノーシューだった。でしょうね。えぇ。あれ?なんだか不思議に楽しく・・・「フハハハハハハハ!」

ちょっと待て。笑いが止まらなくなってきた。「フハハハハハ!」

結局自分の番になるまで止まらなかった。他の三人に三様のツッコミを戴いた。何の話なんだか解らなくなってきたんだが、つまりはそんな感じということだ。

三ツ岳はⅠ~Ⅲ峰まである。いずれも風があったのでスルー。樹林帯を黙々と下る。雨池山までの登り返しを少し経て、山頂へ。途中、滑ったらこうやるんだよと、わざとこけてピッケルをブスゥしてみたんだが、マジコケに見えなかっただろうか?

雨池山から縞枯山荘を経由し、途中でラッセル&滑落停止練習。「ラッセルはスピードが大事」という合言葉の下、慣れていない人達を追い立ててやった。「ほらほらほら!追い抜くぞぅ!?」「鬼がいる!」

鬼じゃありませんよぅ?悪魔ですけど。

斜面の途中でピッケルを埋めて、スリングでぶら下がってみたりした。「タイタニックっすね?!」

タイタニックじゃありませんよぅ?

ロープウェイまでは平坦極まる道。先頭の師団長が立ち位置の利点を活かして、木に積もった雪を後方に飛ばして来る。「うぇーい!」「グッハァ!?」アジなまねをしてくれたお礼は、後で何かしらの形で返さなければなるまい。

具体的な策を考える間もなく到着。そして終了。その後に振る舞われた師団長お手製のマフィンの効果で、復讐は忘れ去られた。美味かった。

復習メインだったが、楽しい山だった。久々の八ヶ岳を満喫できたと思う。人によってはマジコケしたり天使が舞い降りたりしたのだが、詳細は省こう。夕焼けがキレイすぎて不気味だった。明日は天候が崩れそうだと思いながら帰り路につく。

あ、温泉に寄った。「望岳の湯」。北は蓼科、南は編笠まで、八ヶ岳全山が見渡せる広間が良い。一見の価値あり、である。

フォトギャラリー

行くぞ野郎ども

足元キュッキュ

北横岳が良いっすね

NOアイゼンで

坪庭

師団長の講習

岩場が良い

うひょー

「登っておいでー」

風があるのでそそくさと

雨池山へ。トレースがあったのでワカン使用無し

狙われた師団長

ヤム・・・N本氏ぃ!?

縞枯山荘。ひっそりだ

ラッセル&ストップ

堕天使降臨~2014ver.~

あー・・・鹿さんやり過ぎですね

カモシカ発見!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部