スノーシューハイク!① 水ノ塔山
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2014年01月14日 (火)~2014年01月14日 (火)
- メンバー
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 高峰温泉→(120分)→水ノ塔山→(60分)→高峰温泉
- コース状況
- 積雪量は十分で高峰温泉~頂上間はスノーシュー装着のまま登頂可能です。
夏山登山道に沿って登り、赤テープが短い間隔で設置されているため
道も分かりやすいです。
踏み跡に沿って登るのですが、一部踏み跡が雪で消されている箇所があるので
膝下のラッセルが少しありました。
全体的には分かりやすく、歩きやすいルートでした。
- 難易度
-
感想コメント
天候は快晴!最高のコンディションで挑んだ初めてのスノーシュー!
その浮力に驚きました!新雪の上をフワフワ浮いている間隔。
とても気持ちよかったです。
取り回しが効きにくく、歩行に慣れるのに少し時間がかかりましたが
慣れると快適です。
スノーシューの歩行は主に下記を注意して歩きました。
・スノーシュー同士が引っ掛からない様に足幅を広げて歩行すること
・テールが長いのでターン時の取り回しに注意すること
今回使用したスノーシューですが、TUBBSのALTITUDEとMSRのライトニングアッセント
です。TUBBSは軽くて着脱が非常に便利でした。斜面で少し滑りがちでしたが、
歩行自体には全く支障もなく快適でした。
MSRは全周刃が付いているので滑りにくく歩行安定性がとても優れていました。
また、レイヤリングですが、
ベースレイヤ:メリノウール+ポーラーテックパワードライ
ミドルレイヤ:薄手のフリース
アウター:ポーラーテックネオシェル
メリノウールの防臭効果は革命です!全く臭わないのに感動(笑)
ネオシェルはストレッチも効いていて非常に歩きやすかったです。
水ノ塔の頂上からの眺めは圧巻です!
八ヶ岳、富士山、中央アルプス、四阿山が見れました。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。