阪急西山天王山駅から行く!天王山ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月26日 (日)~2014年01月26日 (日)
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
阪急西山天王山駅…20分…小倉神社…60分…天王山山頂…10分…酒解神社…10分…三川合流展望台…10分…観音寺(山崎聖天)…15分…阪急大山崎駅
コース状況
雨上がりのため、登山道は全体的にしっとりしていました。岩や木の根など滑りやすくなっています。
所々に分岐がありますが、道標があるので迷うことはないと思います。

標高は270mと低いですが、急な坂や足場の悪いところもあるので、しっかりしたシューズを履いて行かれることをおすすめします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 天王山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年12月に新しくできた阪急京都線の新駅「西山天王山駅」。
見物ついでに天王山を歩く計画を立てて行ってきました。

前日の夜中は、割としっかりめに雨が降っていたのでお天気を心配していましたが、雨は見事に上がり、お昼には晴れ間も覗くハイキング日和となりました。

道中に寺社仏閣・史跡がたくさんあり、歴史を学びながら自然の中を歩けるとてもよいコースだなと思いました。今回は観音寺に下りる道を選びましたが、他にも宝積寺(ほうしゃくじ)や長岡京へ至る道もあります。

駅からも近く歩行時間もそんなに長くはないので、小さいお子様と一緒に歩かれる方にもオススメです。

<今日のランチメニュー>
カップラーメン、おにぎり
サントリーウイスキー山崎(身体の芯から温まります)

<今日の服装>
メリノウール250の長そで+ウィンドブレーカー(風が強かったので、上着はずっと着たまま行動)
オールシーズン用のトレッキングパンツ+メリノウール150のタイツ
その他、防寒用にダウンジャケット、ネックゲイターを持っていきました。

フォトギャラリー

昨年12月にできた新駅からスタート

改札を出て右へ。高架をくぐります

駅の裏が登山口

小倉神社を目指します

左に進むほうが、ちょっとだけ近道

秀吉もかつて祈願に訪れた小倉神社

境内から登山道に続きます

結構きつめの坂道

分岐にはきちんと道標があります

もうすぐ山頂!

標高270m!天王山頂到着です

大山崎町といえばサントリー、サントリーといえば…

奈良時代創建の酒解(さかとけ)神社

天下分け目の天王山!

戦国時代に思いを馳せます

ふかふかの落ち葉。滑らないように

観音寺(山崎聖天)に下りました

阪急大山崎駅がゴールです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部