大曲から坊がつるへ…グットハプニング☆あり!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年03月30日 (水)~2011年03月30日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
大曲登山口~(60分)~すがもり越非難小屋~(60分)~法華院温泉~(50分)~雨ヶ池~(60分)~長者原ビジターセンター
コース状況
北千里から法華院までの道のりは雪があります。アイゼンはいらないものの滑りやすいので足元は充分に注意を…。また、坊がつるから雨ヶ池までの道のりは雪が解けてコース地盤はグズグズです。(火山灰の真っ黒な土です。お洗濯しても汚れが落ちない事も…)スパッツなどを付ける事をお勧めします!雨ヶ池から長者原までは登山道もしっかり整備されており歩きやすいです。 
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回、季節も良くなってきた事だし山に出かけよー!そして、お山の中で美味しいご飯を食べよー!と企画。お天気も良く最高な一日でした。そして何と30日は坊がつるの野焼きの作業中!長者原まで行けない!?と最初心配したものの、係りの方に尋ねると2~3時間位で通れるとの事。その間に法華院温泉のベンチでお昼ご飯をゆっくりと頂きました。なにはともあれ、グット☆ハプニング!でした!

フォトギャラリー

天気良好!目の前に見えるは、三俣山です♪

おっ!薄っすら雪化粧ですよ。

すがもり越をすぎ、北千里より硫黄山を望む…。その奥は星生山です。

雪が少し残ってます。みんなハシャギ気味…。

北千里より坊がつるを望む。

みんなで安全に一列で進んで行きます。

あっ!法華院温泉だ★わ~い!

坊がつるに到着!何と!これぞグットハプニング★今から野焼きを今から始められるそう!

もくもく…火が放たれましたーー!!

みるみるうちに炎は広がってゆきます…。

…ってみんなご飯に夢中!メニューはトルティーヤ・スパニッシュオムレツ・マカロニサラダetc…。花より団子とはこの事かも…。

そんなこんなで野焼きも終わりに近づいて。

終了~です。

さてさてお昼もゆっくりしましたので、そろそろ長者原に向けて出発です!

残り火があり暖かいです。

九州自然歩道を歩き、目の前に見えるは雨ヶ池。

木道がポコポコと音を立てて気持ち良い★

今日も楽しい一日でした~。

長者原までの道は以前に比べとても綺麗に整備されていました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部