東山(宍粟50名山)青空の下でスノーシュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月27日 (月)~2014年01月27日 (月)
メンバー
イオンタウン姫路店 大道
他1名
天候
快晴
コースタイム
フォレストステーション波賀(30)東山尾根コース登山口(60)928mピーク(60)東山山頂(40)928mピーク(40)フォレストステーション波賀
歩行時間:登り 2時間30分
     下り 1時間20分 (いずれも休憩含まず)
コース状況
●東山尾根コース登山口~尾根筋までは積雪20~30㎝ 
●928mピーク~山頂直下の分岐は40~50㎝の積雪
●山頂の深いところは60㎝を超える積雪有

尾根筋まではアイゼン、 尾根~山頂まではスノーシュー、ワカンが有効です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 東山 1015.9m を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この上ない青空の下、兵庫県宍粟市波賀町の東山(1015.9m)でスノーシューハイクを満喫してきました。
東山はアクセスも良く、手軽に登れる1000m級の山として宍粟50名山 No.25に選定されています。

前日に3㎝ほどの新雪が積もっていましたが、雪は固く締まった状態でした。
可能なところまでツボ足で登り、尾根に出る手前からスノーシューを装着。
尾根から山頂までは雪深いところもありスノーシューの威力を発揮できます。

この日は気温は低かったものの、最後まで雲一つない晴天で風も無く本当に快適でした。
山頂からは後山、三室山、暁晴山、氷ノ山がクッキリ。
諦めていた霧氷も山頂付近で見ることもできました。

この日は比較的過ごしやすかったですが、防寒着は忘れずにお持ちください。


【MEMO】 
中国縦貫道「山崎IC」から国道29号線を北上し「谷橋」を右折(道路に案内板有)し20分で
フォレストステーション波賀に到着します。
駐車場、トイレもありますので安心。 下山後は敷地内の東山温泉があるのでさらに安心。

コンビニは谷橋を右折せず2㎞北上すると1件(兵庫県側では最後です) 「道の駅みなみ波賀」もあります。
戻るのが嫌な方は、29号線の引原川と三方川分岐の手前 一宮農協付近に1件コンビニあり。

フォトギャラリー

東山山頂の展望台

ここフォレストステーション波賀からスタート

最初は舗装路えお歩いていきます

案内板は明瞭

良いお天気です

スノーシュー装着

結構急な斜面もあるのです

ここから雪が深くなります

雲一つありません

霧氷と遭遇!

山頂まであと少し

山頂の標柱も半分埋まっています

ここにも霧氷が

氷ノ山

後山方面

ウサギのトラック発見

これは多分キジのもの

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部