暖かかった伊吹山(百名山)☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月03日 (月)~2014年02月03日 (月)
メンバー
営業部 森松
グランフロント大阪店 岡本  知人1名
天候
くもり
コースタイム
伊吹登山道入口→(25分)→1合目→(20分)→2合目→(25分)→3合目
→(10分)→4合目→(10分)→5合目→(10分)→避難小屋→(70分)→山頂
→(150分)→伊吹登山道入口
コース状況
春の様に暖かい日で、6合目と7合目の間から積雪がしっかりしてきました。
雪はグサグサで、そっと体重をかけないとズボズボ埋まります。
急斜面なので前爪のある10本爪以上のアイゼンが必要です。
通常、スノーシューが必要だったりする雪山ですが、この日は必要ありませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 伊吹山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

滋賀県と岐阜県の県境にあります。1927年2月11.82mの積雪量が観測され、世界山岳気象観測史上1位となったそうです。

曇っていましたが、凄く暖かく、スマートウールのベースレイヤー(インナー要)で頂上まで登ることができました。
もちろん休憩時は着込みました!

雪が柔らかいので、トレースの雪面はボコボコの為、下山時、(同じルートなら)お尻で滑っていたら、穴にはまったり、ゲレンデのコブを滑る感じでした。

※もしウインターパンツではなくレインウェアパンツをはいている場合は、摩擦力が小さい為、滑り過ぎて危険です。


ソリを用意して行ったんですが、伊吹山は斜面が急な為、加速がつき過ぎて、止まりませんでした。
ピッケルでブレーキをかけるのも、結構力がいる上、ソリの取っ手も持つので、
ピッケルでの停止は不安定で危なかったので、結局、シリセードで滑りました。
といっても、普通に歩いて下山した男性2人の方が下山スピードが早かったです。

節分だったので、頂上で隠し持っていた豆で男性陣を鬼に見立てて豆まきしました。
あとで豆を拾うのが少し大変でしたー。下山後に豆がザックから出てきたり♪

フォトギャラリー

今回のヒット! 右太ももまで埋まるの巻

無雪の草原☆1合目付近

2合目

積もってきたか!?

3合目で雪減る!

鹿の足跡

4合目より上が積もってきたので、せっかく持ってきたスノーシューを装着してみる

5合目☆ 前方を見て「全然雪ないな~」

右のブルーシートは夏の間動いている自販機です。暑かったので夏の様に冷たいジュース飲めると思った私。

雪がところどころなくなり、雪以外の道をスノーシューで歩いたのは初めてでした。

暖かかったから雪少ないです

避難小屋を越えて、6合目を抜けたところから、やっと雪山らしくなる

急勾配になってきました。

ええ笑顔☆ 斜面のキツサに撮影枚数僅かでした。

山頂~1377m 夏はたくさんの人が山頂までバスで上がってきてお花畑を楽しめる山頂です

山頂での風の寒さに、マウンテンパンツを上から着込んでおります

小屋の壁側はほぼ無風でした。 かっこよくカップヌードルを食べる姿にパシャリ

下山、グサグサの雪の斜面は歩きづらかったです。

初めは余裕のポーズを撮ってくれたけど、私達では抜けなかった太もも。男性陣に助けを求めると簡単に抜けました。10分ほどかかりました!おもしろかった!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部