石老山~高塚山ハイキング

藤澤 雅野
立川店 店舗詳細をみる
2011年04月10日 (日)~2011年04月10日 (日)
池袋西口店 藤澤雅野
天候
くもり/晴れ 気温18度
相模湖病院の駐車場(約10分)→顕鏡寺(約40分)→▲石老山山頂
▲石老山山頂(約30分)→▲高塚山山頂(約15分)→▲石老山山頂(20分)→相模湖病院の駐車場
コース状況
登り始め(顕鏡寺の手前)が少しぬかるんでいます。靴底が濡れて泥が付着すると、木の根や岩に足を乗せた時滑りやすくなるので気を付けてください。

より大きな地図で 石老山~高塚山 を表示

気温が高かったので寒くはありませんでしたが、やはり山頂付近は肌寒く感じます。防寒着はしっかりと持って行ってください。国道412号線を走ると、石老山登山口という大きい看板が出てきます。そこを曲がると、すぐ石老山登山者用のお手洗いがあります。日曜日でしたが、駐車場には車が25台ほどとまっていました。途中ビックリするほどの大きな岩があります。展望台やベンチが幾つか出てきますが、山頂と間違える方が多くいるみたいなので注意してください。石老山山頂で5分休憩をとり、高塚山に向かいました。急な斜面が2箇所程あります。石老山では丹沢が奇麗に見えますが、高塚山からは景色はあまりよくありません。高塚山から石老山に戻ると、山頂には25名ほどの方がいらっしゃいました。下山途中も30名ほどの方とすれ違いました。日曜日だったので賑やかくて楽しかったです。

国道412号沿いに大きな看板があります。

看板を曲がると石老山登山者用のお手洗いがあります。6時半~20時までです。

大きな岩があります。

顕鏡寺。

椿の花が沢山落ちていました。

相模湖が見えます。

融合平見晴台からあと1.1kmです。

石老山頂上!

石老山からの景色です。

石老山の南東。高塚山にも行ってきました!

20分ほどで到着♪

景色はあまり良くありません。