北アルプス 大渚山(おおなぎやま) 1450M付近 BC SKI 上手くいかない編 その壱

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月20日 (月)~2014年01月20日 (月)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
大草連集落(200)1450M付近(120)大草連集落
コース状況
大草連集落で120cmの積雪  湿雪・深雪 
センター100mmオーバーのFATSkiを履いて膝までのラッセルが強いられる。
途中よりしっかりとしたトレースが現れる。
難易度
Google Map

より大きな地図で 小谷 大渚山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

地元のBC(バックカントリー)フリークに人気のある小谷村 雨飾山方面・大渚山(おおなぎやま)1566Mにパウダーを求めて入山しました。

駐車スペースは大草連集落の除雪終了地点です。
雪深い小谷村では車にチェーンを巻き、細いつづらが続く村道を細心の注意で運転し、初めてのロケーションでは、スタート前に時間がかかってしまいました。アプローチには4WD車がおすすめです。

擦った揉んだを繰り返し、予定より1時間ほど遅れて大草連を出発。
トレースがなく、センター100mmオーバーのFATSkiで膝下ラッセルを強いられる。
ブナ林をしばらくラッセルで登ると、新しくしっかりとしたとレースが現れ、トレースに乗り高度を稼ぐ。
ラッセル時と違い、歩行速度も上がり出発の遅れを取り戻すかの様に思われた。

出発時刻はAM10:40、3時間過で山頂付近の予定であったが、PM2:00の時点で1450M付近。
予想よりトレースが山を回り込み時間が掛かり過ぎてしまった。山頂が見え隠れするがTimeUpである。

シールを外し、いよいよパウダーを滑走!と思いきや全然Skiが走ってくれない。雪が重すぎるのだ。
スキートップを真下に向けスピードを乗せようとするが、テレマークターンではすぐに失速してしまう。
パウダー向きのFATSkiでも重くて深い雪にスキートップが浮いてこない。

ツリーランで滑り下るも、当初の滑走ルートではないため、GPSで現在地を確認しながらなの滑走では時間がかかる。
後半、登りのトレースに入り込みレール滑走のジェットコースターで大草連集落に戻る。

今回は、スタート時間が狂った事、トレースが予想より遠回りだった事、湿雪・深雪でSkiに適さなかった事など反省点も多く、今ひとつ不完全燃焼なバックカントリーでした。
チャンスがあればリベンジしたい!!

フォトギャラリー

静かな森の中へ出発

ラッセルで登ります

頭上注意!!

トレースに乗って高度を稼ぐ

深い雪を踏みしめて進みます

森を抜けそうですね

GPSで現在位置を確認

広いテレスに出ました

TimeUP!!

シールを外して滑る準備中

いよいよ滑ります

全然滑りません。

疲れたので休憩中

最後は登りとレースをオン・ザ・レールで帰りました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部