好日山荘登山学校 雪山〈基礎編〉実技講座☆和佐又山(わさまたやま) in 奈良

辻森
2014年02月08日 (土)~2014年02月08日 (土)
登山学校 参加者の皆様 9名 (2名様寒波でキャンセル)
山口忠夫ガイド
好日山荘なんば店 川崎
天候
雨のちミゾレのち雪のち曇
和佐又口 -80- 和佐又ヒュッテ -55- 和佐又山山頂(1344m)
-10- 大普賢岳分岐点 -20- 和佐又ヒュッテ -60- 和佐又口バス停
コース状況
林道(車道)はグチュグチュ雪。
土日はヒュッテが営業しているため、除雪車が入ってくれます。
除雪後の道はグチュグチュですが、除雪車を追い抜かすと、20cmほどのラッセル。
昨夜から雪で、その前の日までの雪の上にサラサラの雪が積もってた為、斜度のあるトラバースは、下方にザザザーと滑り、大変危険でした。
その日の積雪量や雪のコンディションにもよりますが、今日は前爪のあるアイゼンが必要でした。
途中から、表面だけ固く凍ってて、雪面を踏む時の感触と音がサイコーに気持ちよかったです。
今日の下山時の車道は雪が凍ってなく、特に滑る事はなく、前回より早く下ることができました。

より大きな地図で 和佐又 を表示

前夜から雪が降り、全国的な寒波の雪の予報でお1人キャンセルと、雪の影響で集合場所の大阪梅田まで、出て来れなく残念ながら不参加の方が1名いらっしゃいました。

大阪は雨で、山の麓に行ったら雪だろうと思ってたのですが、
雨で始まりましたが、途中からミゾレになり、
細かい雪になり最後は雪も上がり、ドンドンお客様のテンションも上がっていきました♪
曇ってましたが、風はなく穏やかな山でした。

お客様は何度か登山学校に参加されてる方が多かったです。

たった2日前に和佐又山に登りましたが、積雪量・雪質も違うし、天候も違ったりコースも少し違ったので、
違う和佐又山を見る事ができて面白かったです。

ヒュッテまで車が入れるので、ヒュッテ前では子供達が雪で遊んでいてほのぼのとした雰囲気でした。土日はヒュッテで温かいご飯を頂けます。

今日は雨で始まりましたが、最終的には雨も雪も止んで、お客様には楽しんで頂け、
またこれからも好日山荘の登山学校に参加して頂けるといいなと思います。
楽しかった!!です。またお待ちしております。

帰りに寄った温泉 : 中笙温泉

和佐又山1344m 頂上にて

バス停より出発。お手洗いあります。

林道(車道)を歩きます

前を除雪車が除雪中

除雪車を追い越しました。ここからは自分で雪を踏みしめて歩いていきます

除雪車の前は積雪量が変わりました。ラッセルの練習

和佐又ヒュッテ。土日はこちらでご飯を食べれます

昼食を済ませ和佐又山山頂に向かいます

途中であえてアイゼン装着しにくい所で練習。グローブは冷たくならないように、足等で挟みます。

先頭者を交代しながらラッセルの練習

頂上にてお客さまと☆

ぼやけてますが、これが霧氷になっていくのでしょうか。

すっかり雪も止み、風もなく穏やかでキレイな景色です。

大普賢岳への分岐点。前方が大普賢岳。右に下ると和佐又ヒュッテ。

雪の表面が堅く凍り、踏む時の感触と音がサイコ~♪

2日前に作った雪だるまちゃん

好奇心旺盛なご夫婦。ご年齢を教わって驚きました!とてもお元気!

ヒュッテに到着。アイゼンを外します。ここから車道。お疲れ様です!