裏六甲 氷瀑めぐり

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月10日 (月)~2014年02月10日 (月)
メンバー
天候
くもり時々小雪
コースタイム
ロープウェイ駅(70分)七曲滝(30分)百間滝(30分)白石滝(35分)ロープウェイ駅
コース状況
先日の大雪で有馬温泉街も雪がのこり滑りやすい状況です。
ロープウェイの駅から一面雪に覆われていましたのでスタートからアイゼン装着です。
沢を渡る所や、足場の悪い場所もありますのでスリップ、滑落に注意が必要です。

滝の凍り具合は「七曲滝」が7割程度、「百間滝」が2割程度です。

ロープウェイは運休中なので駅のWCは利用できません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140210裏六甲 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は大津パルコ店に異動になった石井さんも呼んで神戸本店の女子会です♪
行き先は裏六甲の氷瀑めぐり。
ここ数日、冷え込んでいたので凍り具合はいかがでしょう???

先日の大雪で既に車窓から雪景色。
有馬温泉の街中も雪がいっぱい残っており非常に滑りやすい状態です。
ロープウェイの有馬温泉駅から紅葉谷へと入りますが、スタート地点から道幅いっぱい雪に覆われています。
なので早々にアイゼン装着。
氷瀑めぐりは何度か来ていますが、こんなに雪が積もっていたのは初めてです。
踏み固められてよく締まった雪は非常に歩きやすい状態でした。
そして何より白い雪景色にテンション↑↑↑

氷瀑めぐりのコースの至る所に雪だるまさんがいっぱい♪
六甲山でここまで積もるのはめずらしいので、みなさん雪を満喫されたんでしょうね。
しかし、肝心の氷瀑は思ったほどは凍っていませんでした。
七曲滝で7割程度。
まだまだこれからでしょうか。
それでも雪景色と相まってなかなかの景観でした。

フォトギャラリー

「T・A・K・I」似位滝の前で

温泉街を歩きます。スリップ注意。

スタート早々アイゼン装着。今回のルートで締まった雪には爪付チェーンアイゼンはかなり有効。雪・土・岩と混じっても快適でした。

雪だるまさん♪この後も続々と登場しました。

雪景色がいい感じ♪

七曲滝へ。難所の通過。

この先に七曲滝が。平日なのに結構人が居ます。

綺麗です♪

次は百間滝へ。「写真撮るよ~」「ハイ!先生!」誰が先生???

百間滝到着!ちょっと寂しい凍り具合。

ミッキー型の雪だるま!!可愛い♪

お次は似位滝へ。

似位滝はほとんど凍っていませんでした~

白石滝へ向けて沢を下ります。

アブミを設置してくれてましたが微妙に使いづらい。

雪と戯れる人。

スノーシュー遊びが出来そうな雰囲気ですね。

白石滝は昨年の台風で倒木が。

女子会と言えばお茶会♪手作りケーキに梅の甘露煮等々・・・御馳走様でした♪

下山後は行列のできるお肉屋さんのビーフコロッケ。美味かった♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部