朝活 シャンツェめぐり 大倉山&荒井山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石渡 健一
GRAVITY RESEARCH SAPPORO 店舗詳細をみる
日程
2021年09月01日 (水)~2021年09月01日 (水)
メンバー
GR札幌 石渡
天候
晴れ
コースタイム
大倉山登山口→大倉山山頂307m→大倉山登山口 : 約35分
大倉山登山口→荒井山登山口 : すぐそこ1分
荒井山登山口→荒井山185m→荒井山シャンツェ入口 : 約25分
コース状況
大倉山→整備された木の階段が続く登り道
荒井山→笹に囲まれてしっかりとした踏み跡が続くハイキング道
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

自宅からすぐ近い荒井山シャンツェ
大倉山と合わせて登山できそうだったので妻と早朝ハイキングしに行きました。

朝5時過ぎに家を出発し大倉山シャンツェにむかいます。
人気のない早朝の住宅街をぬけ、森に囲まれた道を歩いていきます。

今年は市街地でのヒグマ出没が相次いでいて、特に森と隣接している地域ではいつ出てもおかしくない状況になっています。
自宅のある宮の森周辺もヒグマの目撃情報があり注意が必要です。

大倉山シャンツェまでの道も気が抜けません。
車道脇の笹が生い茂る森の奥から急にヒグマが飛び出てくるかもしれません。

早朝の散歩、、緊張感があります。

大倉山ジャンプ競技場に到着し、さっそく大倉山山頂を目指します。
登山道はオリンピックミュージアムの横から続く舗装道を上がるとすぐに連続する木の階段が現れるのでそれをひたすら登ります。

クマ鈴を鳴らしながら急な階段をあがります。
ガサガサっと音がしたので驚いて立ち止まると、エゾリスが元気に走ってました。
エゾリスは木から木に軽快なランジで飛び移るとあっという間に見えなくなりました。

大倉山山頂までは20分程度で到着。
早朝でだれもいないと思っていましたが、奥三角山の方からトレイルランナーが走ってきました。
ランナーはそのまま三角山の方へ走り抜けていきました。

自分たちは来た道をゆっくり引き返します。
大倉山競技場入口まで下りてきて、車道をはさんで反対側に荒井山の登山口があります。

荒井山登山口から笹に囲まれた登山道を行くとすぐに山頂です。
ジャンプ台も近くにあり眺めが良いです。

荒井山シャンツェ入口へ抜けれそうだったのでそのままジャンプ台沿いに下りました。
後から調べたら別の遊歩道があったらしく、ジャンプ台沿いに下るのは違っていたかもしれないです。

正解?の道には展望台とベンチがあるらしいので、次行くときはそっちから行こうと思います。

早朝のハイキングは人もいなくて涼しいから最高ですね。
出勤前に朝活で行ける山が自宅周辺にはたくさんあるのでまた別の山にもチャレンジしてみたいです。

フォトギャラリー

大倉山ジャンプ競技場

見えるのは円山かな?

ジャンプ

下りてきました

朝日に照らされる大倉山シャンツェ

荒井山

荒井山シャンツェ。

歴史があります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH SAPPORO - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部