キムチ鍋in古戸山(ふっとさん)759.9m(愛知県・北設楽郡東栄町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月12日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
国道沿いの登山口(30)御殿山の眺望点(25)アカマツの大木(25)山頂(3)昼食ポイント昼食70分(3)山頂(60)登山口
コース状況
泥状の土に落ち葉。その上に積雪で滑りやすいが柔らかく歩きやすい。
踏み跡は薄い。下山時に山頂からすぐの南の尾根に入らないように注意が必要。

林業用の踏み跡もあるのでそれも注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 古戸山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回も愛知県東部の里山に行って来ました。名古屋から車で2時間30分はかかるので鈴鹿の山に比べ出かける人も少ない。その分静かな登山が楽しめるのが愛知の山です。今回の地域は五穀豊穣、無病息災を願う民族芸能『花祭の里』が有名です。

山自体標高が低いく植林がされていて全体に展望は良くはないですが木々の間から南に御殿山、三瀬明神、新城トレイルマラソンの会場となる宇連山。北東には小岩岳、大岩岳、日本ヶ塚山が望めます。

山とは直接的ではないですが設楽の地酒『蓬莱泉』旨いです。立ち寄り温泉どんぐりの里の売店でカップ酒で購入しましたが、次回は設楽町田口にある蓬莱泉の醸造元で買いたいと思います。
また、どんぐりの里のある稲武町商店街には『たばこや商店』というお惣菜やさんがあり、ここのコロッケ美味しいです。その場で揚げてくれるのでぜひご賞味あれ。1個¥70です。

フォトギャラリー

太陽を背にした赤松の大木。

JAの販売所。トイレもありますがペーパーはありません。持参してください。

車はJA販売所には停めないでください。食堂の方に何処に停めたら確認してください。

JA 販売所にある地域の観光案内板。周りは山だらけです。

登山道に至る入り口。急なコンクリートを登ります。

しばらく行くといきなりの積雪。先が心配になりましたが。

直ぐ上は民家でした。番犬が吠えますがお家の人にあいさつして先を急ぎます。

すぐ雪がなくなり林道に出ます。

林道の登山口

登山口からひと登りで先週登った御殿山が目の前にドーン。その奥に三河の名峰・三瀬明神。

尾根上にアカマツの大木。

木々の間から姿を見せる三瀬明神。

最後の登りは雪で埋まっていました積雪は5cm。」

案内板はだいたいこんな感じ。

先週の降雪以来誰も登りに来てないようです。

ひっそりとした山頂。展望はありません。

今日の山ごはんはキムチ鍋。キューブのなべの素が便利でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部