高御位山(たかみくらやま) 兵庫県高砂市

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2014年02月16日 (日)~2014年02月16日 (日)
メンバー
グランフロント大阪店岡田、その他1名
天候
晴れ
コースタイム
鹿島神社(45分)鷹ノ巣山(41分)高御位山(43分)鷹ノ巣山~馬の背コース(26分)鹿嶋神社
歩行時間合計:155分
コース状況
今回は良く晴れ、数日前の降雨の名残もなくドライな路面でした。
ピープからピークをたどるコース稜線にで数ヶ所道標のない分岐がありますが、迷うことはまず少ないでしょう。
下山は鷹ノ巣山まで戻り、やや急な馬の背コースを歩きました。
難易度
Google Map

より大きな地図で t20140216高御位山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

午前中に用事が済んだので、さっと登れる高御位山へ行ってきました。

チタンの鳥居が立派な鹿嶋神社境内で名物「柏餅」を手に入れ、出発です。鹿島神社本殿の向かって左から登ります。
ここ高御位山はお孫さん連れのご婦人や、20代カップルなど幅広い年代の方々が歩いています。今日の気温は低いのですが、よく晴れているため歩行時に寒さは感じず、気持ちがいいです。

あいにく遠くは霞んでよく見えませんでしたが、高さはなくても稜線歩きは気分がいい、と再認識した日でした。

フォトギャラリー

高御位山(兵庫県高砂市)

いつ見ても立派な佇まい

参道に登山口案内板が。登山口が分かりにくいのでありがたいですね

鹿島時神社

その本殿向かって左の赤い鳥居をくぐって登ります

百間岩にさしかかるところに展望台があります

百間岩とふもとの景色

北西を向いているマイクロウェーブ反射板

さらに進んで振り返ると先ほどのマイクロウェーブ販社板が小さく見えた

ふもとで買った柏餅、いただきまーす

馬の背分岐を通過。

桶居山分岐

鷹ノ巣山を振り返る

高御位山の方位盤

特等席には先客あり。高御位山は人気ありますね

頂上岩場にもこんな方位盤

特等席から展望を楽しんでいます

高御位神社

往路を戻り、馬の背から下山

四季の森に下山しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部