残雪たっぷり高尾山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月25日 (火)~2014年02月25日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
高尾山口駅(10分)6号路登山口(10分)琵琶滝(45分)高尾山頂(20分)稲荷山の東屋(30分)稲荷山コース登山口
コース状況
・ケーブルカーは4月中旬まで工事のため運休中、リフトは営業しています。
・6号路は沢沿いで日当りが少ないせいか、残雪が多いです。斜面からの落雪や、踏み抜きに注意。
・稲荷山コースは山頂直下の階段が雪で埋まり、スロープ状になって滑りやすいです。コース下部はぬかるみと雪が交互に現れる感じです。装備としては軽アイゼン、スパッツなどは必携と思われます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

慣れ親しんだ高尾山も、雪がしっかり付くと全く違う表情を見せてくれます。
少しずつ暖かくなってきたので、雪の山頂でのんびりと過ごすのも楽しそうです。雪山に向かう前のちょっとした足慣らしにもいいでしょう。
でも、油断は禁物です。箇所によってはとても滑りやすく、「いつもの高尾山」のつもりで行くとこわい思いをするかもしれないので、軽アイゼンなどの装備は万全に。
雪解けも進むと思うので、踏み抜きや斜面からの落雪にも気をつけましょう。

フォトギャラリー

雪に覆われた山頂

ケーブルカーは運休中、リフトは営業しています

6号路登山口

チェーンスパイク装着、靴は防水ではありませんが中に防水ソックスを履いています

斜面の雪が崩れはじめています

フェンス越しに琵琶滝

この支柱、普段はくぐるんですが雪で埋まって跨ぐ状態です

積雪のおかげ?琵琶滝がよく見えます

小さいデブリの跡

沢状の道を詰めます

空が開けてきました

コース合流地点

山頂直下

まだまだ雪が残ります

水飲み場も埋まってます

右奥にうっすら富士山

山頂直下の稲荷山コース階段は雪で埋まりスロープ状態。滑ります

階段を下から見たところ。上部が雪に埋まっています

稲荷山の東屋は雪で屋根が変形、使用できません。横のトイレも使用禁止。

登山口までおりてきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部