春も間近の笠置でボルダリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月26日 (水)~2014年02月26日 (水)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
JR関西本線笠置駅より徒歩5分
コース状況
岩場までのアプローチは整備された道となるため、安全です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 笠置 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日の笠置は、気温13度と暖かく、フリクションはベストとは言いがたい状態でした。
平日にしては、珍しく15名ほどの方がクライミングをしていました。
人気課題が集中する上流と下流エリアは、混雑気味でしたが、不人気の中流エリアは空いていました。
この季節の笠置は、風も気持ちよく、クライミングだけでなく、岩の上でゆっくりとした時間も楽しむことができます。

以下課題にチャレンジしました。
■中流エリア
・元祖笠置(1級/初段)
 最後のマントル返しが難しく、宿題となりました。
 木津川の水位が高い時は、トライできません。
・ウォーミングカチ(2級)
 ウォーミングガバの課題近くにあります。両手カチ+ヒールからのスタートで、スタートから悪い。
■上流エリア
・親指君(初段)
 親指を上に押しつけて体を上げていく、珍しいムーブを駆使する笠置の看板課題。
 164cmでは、3手目の親指は、届きませんので、スタートカチに足を上げる必要あり。
・時の流れに背を向けて(5級)
 右手ガストンから若干遠いガバカチホールドを取る課題。
 若干リーチ課題ですが、女性にもお勧めです。
■下流エリア
・のっぺりカンテ(3級)
 最後まで足場の悪い状態で、カンテをきかせて登る笠置の看板課題。
 体が回ってはがされます。

フォトギャラリー

本日の気温は13度と若干高めでした。

木津川の水位が低かったので、元祖笠置に取り付く。

2時間ほど打ち込みましたが、宿題となりました。

木津川をゆっくり眺めるのも笠置の楽しみのひとつ。

親指君、初段。この初段は別格の難しさ。

時の流れに背を向けて、5級。ジーザスクライストロックの横にある課題。

本日は、若干暖かいこともあってか、15名ほどのクライマーが笠置に集まっていました。

のっぺりカンテ、3級。スタートスタンスがかなり変化していました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部