関西の雪山⑯⑰ 金剛山・大和葛城山①

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月26日 (水)~2014年02月26日 (水)
メンバー
なんば店 本田康之
他1名
天候
快晴
コースタイム
河内長野駅⇒登山口(南海バス約30分)
登山口バス停(2分)千早本道登山口(30分)5合目(26分)国見城跡(1分)転法輪寺(8分)葛木神社(6分)一の鳥居(29分)旧展望台(13分)分岐の橋(28分)水越峠(60分)展望スペース(19分)大和葛城山(8分)ロープウェイ乗り場(15分)北尾根分岐(60分)ロープウェイ葛木登山口駅(55分)近鉄御所駅
コース状況
①河内長野駅~金剛山ロープウェイ間のバスですが、平日でも登山客が多いです
②千早本道登山口にトイレがあります
③千早本道登山口から数分で水場、5合目にトイレがあります
④頂上まで8割くらい木の階段ですが、この時期はほとんど雪の下です。凍結しているのでアイゼンが必携です。
⑤山頂広場にトイレ・売店があります
⑥葛木岳の三角点は御神体の為、行けません
⑦一の鳥居~林道出合の橋までも木の階段が多いですが、ここもほぼ雪の下です
⑧林道出合の橋からしばらくで金剛の水という水場があります
⑨林道にも雪が残っていますが、所々、ない箇所もあり、アイゼンは外したほうがいいです
難易度
Google Map

より大きな地図で 金剛山2 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

金剛山(こんごうさん・1125m)は日本200名山、大和葛城山(やまとかつらぎさん・959m)は日本300名山で金剛山地の一帯をなす。金剛山は霧氷で有名、大和葛城山は春のツツジで有名で、葛城ロープウェイで山頂近くまで上がれ、国民宿舎もあり、人気の山です。
雪は金剛山の方が多く、登山口から数分で雪景色、特に踏み固められた坂道があり、6本アイゼンあたりがあると楽に歩くます。特に下りは必携です。しばらく雪がありそうな量でした。
今回はダイヤモンドトレールを使って、大和葛城山まで足を伸ばしましたが、一の鳥居~林道まではきれいな植林の道でここも雪道です。凍結はあまりありませんが、一部、急坂ですので、ここも6本アイゼンが必要です。林道に降りて、水越峠までは広い緩やかな道で、ここは一部で雪がない箇所もあり、アイゼンは外しましょう。
ダイヤモンドトレールの部分ですが、今回は金剛山から下ってきましたが、逆コースはこの区間は金剛山まであがるのがしんどい登りだと思います。平日にも関わらず、ダイトレ経由の道でも登山客に数人、会いました。

フォトギャラリー

金剛山登山口

千早本道の出だし部分

階段が始まりました

凍結しています

5合目

アイゼンが活躍します

ようやく頂上が見えました

国見城跡  快晴です

転法輪寺

参道

葛木岳へ

これから行く大和葛城山

一の鳥居

いい道です

規則正しい杉林を行きます

旧パノラマ台から市街を見ます

急な下りです

ダイヤモンドトレール表柱

林道から金剛山

林道から大和葛城山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部