しまなみ海道 サイクリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
神戸本店 店舗詳細をみる
日付
2017年05月15日 (月)~2017年05月16日 (火)
メンバー
広島ゼロゲート店 清宗さん
岡山駅前店 西原さん 松岸さん その他一
明石大久保店 木徳
天候
晴れ時々曇り
キャンプ場
大三島 憩いの家
http://www.ikoinoie.co.jp/
尾道から渡船 120円

今治から尾道バス 2250円
キャンプ場施設
一日目 53km  

スタート 8:00集合 渡船 9:00スタート 
9:50 中島 
11:50 ドルチェ
12:40 道の駅
13:30~16:30 フィッシングパーク
18:00 憩いの家

二日目 56.3km 
9:00 出発
11:30 伯方島 
13:30 今治港 
難易度
Google Map

感想コメント

組合企画 

「しまなみ海道 サイクリング、釣り、バーベキュー 
そして
翌日 今治まで~」

レンタサイクルを 尾道で借りて(あたしのは ギアがあまり効かず、のちのち苦労しまいた チェック抜かりなく) 連休過ぎての平日ですが、
かなりレンタルもでていて大盛況の しまなみサイクリングです。

一日目は 53kmくらい

10km一時間くらいのペースですすんできます。
(少しはやい~~~)

レモンの島 生口島で まずは「中島」によって、八朔大福のはずがまだできてなくて
「八朔シュークリーム」と「芋パイ」でおやつ。人生で一番おいしいシュークリームでした。皮ぱりぱり、クリームたっぷり。幸せ。
そして、無人販売所でなんと100円のレモンをゲットして進みます。

次の目的は「ドルチェ」。20種類以上のジェラートが 凄まじく おいしいジェラート屋さんです。海を見ながらの休憩は 本当に 気持ちいい。

大三島に到着して 道の駅で「焼き豚 卵飯」(今治のB級グルメ)でお昼ご飯~
そしてどんどん進みますが、坂が多く アップで ギアロウにしても しんどい・・。

フィッシングパークに到着です。
竿はあ女子分だけかりて、いざ!!
ですが 強風で ・・。本日 さびきで誰もつれてない・・・。
自分は一時起きなので 、 釣りしながらお昼寝でした。
最後にベテラン店長が、「カワハギ」ゲットです。この環境ですごい!
歓声です。 

そしてここから10km以上・・・。

坂にやられながら、サイクリングロード離れ宿に向かいます。
ここが一番きつかった・・。
途中食材も すべてザックに入れて、ここからまだ 5km。。

き、きつかったです。

小学校跡地の 「いこいの家」に到着したときは皆歓声をあげました。
お部屋も もと教室は広く快適です。
ビールで乾杯してから(笑) バーベキュー準備に。
火おこし、さばく人、切る人、別れ、残念ながら お肉バーベキューで乾杯です。
カワハギの刺身 おいしかったです!

神戸の地酒(ザックに担いで 少し重かったですが(笑))で皆で最後乾杯して締めました。

二日目

56.3km

朝起きると大漁に メバルをゲットしてきています。
学校裏の浜辺で、めっちゃ釣れるとのこと、出発を遅めて
朝食後に釣り~、自分は散策~。

そして 10km戻ります。またまた アップダウンに 苦しみます。

大三島橋に戻ってさらに40km~

伯方島 は 塩です。
「塩大福 」(香川では豊浜saで大人気の大福です)こしあん粒あん あり、凍っているので次回の休憩場所まで 楽しみに。

来海峡大橋 前で 皆でもぐもぐ。 おいしい~。
ここでも ミカン類が たくさん販売。おいしいものだらけです。「カラ」とゆう品種のミカンを初めていただきました。ポンカンのような お味でした。(5個で220円、安いですね~)

さあ、最後の橋です。今治港は目の前です。
しまなみ海道は 以前の仕事で 歩いたことは ありますが 自転車ではじめてわたりました。
四国へ上陸するなり、自分のテンションが上がり爆走しだし道を行きすぎ戻るとゆう
皆様が唖然となる(笑) 今治港に無事到着しました。

今治のバリーさんなどお土産を10分で選びバスに乗ります。
尾道駅で「おのみちラーメン」を頂き
解散となりました。

岡山にも立ち寄り、懐かしい人々にも会え充実した二日間でした。

皆様 楽しい二日間 ありがとうございました。

フォトギャラリー

多々良大橋前で

尾道レンタサイクル前はK餅の良い道

渡船でわたって出発

因島大橋~

島レモン なんと4個で100円

因島 中島の八朔シューは絶品

ドルチェで 海を見ながら~ 

さあ 釣りですが 強風・・

みんな坊主・・最初にゲット

最後にカワハギ 達人でも坊主の強風 さすが~

さばきます

バーベキュー 食材重かった

朝~海綺麗 、釣り組は大漁

島の学校あとの 憩いの家

浜昼顔 きれいでした

ここで、やっと戻れた 大三島橋

そして伯方島 塩大福

みかんちゃんと 

来海峡大橋で 今治~

尾道ラーメンでしめました

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム