家族でデイキャンプ❢ 1年半ぶりの若洲キャンプ場

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日付
2022年05月12日 (木)~2022年05月12日 (木)
メンバー
妻、息子(5歳)
天候
曇のち雨
キャンプ場
新木場若洲キャンプ場
(公園、釣り場が併設しています。)
予約必須。空き情報サイト確認可。電話予約。
土日は争奪戦です。
キャンプ場施設
・トイレあり
・貸しシャワーあり
・芝生サイト
・直火禁止、炭捨場あり
・ゴミは持ち帰り
・自販機、売店あり(薪、炭の販売あり)
・各種レンタルあり
・レンタルサイクリング、手ぶらで釣りあり
難易度
Google Map

感想コメント

歩いていけるキャンプ場。
しかも都心からもすぐ!日比谷から電車、バスで40分弱。
新木場にある区営「若洲キャンプ場」で
1年半ぶりに家族でディキャンプを楽しんできました❢

新木場からは30分置きくらいの都バスに乗って15分くらい。
終点の若洲キャンプ場バス停を降りたら 目の前は受付の建物が。
受付開始は11時から。
平日ラッシュが終わる頃に都心を抜ける感じになります。

コロナ禍で休場も多く、なかなか遊びにこれなかった若洲キャンプ場。
休場の多さが良い方向に働き、剥げてしまった芝生も復活して
どこに割り当てられてもフカフカ地面が味わえるように。

受付を済ませて設営をして少し休憩したら
レンタサイクルでサイクリングコースを1周。
1周6キロのコースがあり北側の公園をぐるりと回ったら
キャンプ場横を通り釣り場のある海沿いに。
そこから新木場リンクスゴルフ場の横を北上して
対岸に東京ヘリポートを望めるところで折り返しのコースです。

海沿いの道のサイクリングはとても気持ちよく
遠くには葛西臨海公園や東京ディズニーランド、海ほたるなどが望めます。
もちろん東京湾を航行する大型タンカーなども見れますよ!

テントに戻ったらお昼を食べて、おやつを食べて焚火タイム。
息子も薪をくべたり、火吹き棒で空気をおくったりと楽しんでいました。

雨も降ってきたのでタープの下で三人でゴロゴロダラダラと過ごして(芝生で柔らかなので寝転がるのが気持ちいい!)夕方になったらご飯を炊き、焼肉タイム。
残った薪でまた焚火を楽しんで…撤収。

相変わらず雨が降り続けていたので撤収は私一人でやることにして
妻と息子には先に帰ってもらいました。
デイキャンだと荷物も少ないので一人で荷物を運んでも苦にはなりません。
(泊りでも私はほとんど担いでいきますけど)

久々の家族3人でノンビリと過ごせた1日にになりました。

若洲キャンプ場は新木場駅前からバスで15分とアクセス良好。
車がなくても楽しめる手ごろなキャンプ場として人気です。
サイトには車も入ってこないので子供も安心してキャンプが楽しめます。

◆◇今日のキャンプ道具◇◆
焚火関係:
NoBOX フラットストーブ、モーラナイフ コンパニオン、バーゴ アルティメットファイヤースターター、ロゴス 焚火シート(取り扱いなし)
幕類:
アライテント ビバークタープM、DOD ワンポールテントM(取り扱いなし)、DOD カマボコテントベビー(取り扱いなし)
イス:
ヘリノックス タクティカルチェア、チェアワン
調理関係:
トランギア ラージメスティン、オピネル No6

フォトギャラリー

火吹き棒でふぅふぅと楽しそうに何度も。私の足より前は危ないからダメよ~。と防壁。

若洲キャンプ場に到着!(どうやっても画像の方向が変わらない…)

設営完了。下地は芝生でごろ寝が気持ちいい。

早速、ミニテントでくつろぐ息子。※DODは好日山荘では取り扱いはありません。

売店内にはSOTOのガス缶各種が

お菓子や缶詰も

用具レンタルも豊富です。

サイクリングでヘリポート近くまで。錨がありました。楽しそう。

キャンプ場ないではフリスビーができないのでここで。風で流される。

戻っておやつ。山崎製パン「イチゴスペシャル」にスプレーホイップで

フルーツを盛り盛りと

出来上がり。ニッコニコです。

今度はポップコーン。…以下略

これも嬉しそうに。これは大人もリアクションよい。

炭消しバケツを持ってきてくれています。

今日の焚火台はNoBOXフラットストーブ。少し重いけどソロでも使えて思い鍋なども載せやすい。スキレットもどんとこい。地面まで近いので芝サイトの場合は断熱は過剰な

今日は3人分なのでラージメスティンで。強火で沸騰させて、火力を弱めて15分。蒸らし15分

美味しく炊き上がりました。

肉。今回は雑誌の付録の鉄板。

さて、撤収。忘れ物、ゴミは残していないかチェックです。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム