春の五頭山に登る!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月08日 (火)~2014年04月08日 (火)
メンバー
単独
天候
快晴
コースタイム
村杉温泉(40)三の峰登山口(50)7合目(30)三ノ峰(30)五頭山(60)三ノ峰登山口(30)村杉温泉
コース状況
5合目くらいから雪解けでぬかるんできました。
さらに7合目からは完全に雪道に。稜線に出るとしっかり締まっていました。ただお昼頃暖かくなってくると、踏み抜きが多かったです。スパッツ必携でした。
また風が強く、特に三叉路から五頭山間はとても寒かったです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 春の五頭山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪のあるうちにと思い、五頭山へ行って来ました。
天気は快晴!三ノ峰までは急登となだらかな道が交互に現れます。汗をかきかき三の峰到着!
絶景です!避難小屋はまだ埋まっており、入り口だけ掘り出されていました。
二ノ峰、一ノ峰はなだらかなアップダウン。トレースにそって登って行くと、二ノ峰のお地蔵様の後に出てしまいました。薮で回り込めそうにないので後から拝ませていただきました。
五頭山手前には雪庇が出来ており、出来るだけ樹木よりに歩きました。標識はまだ出ておらず、竹の目印があった所を山頂としました。合ってますかね?
平日なのに大勢の方が登ってらっしゃいました。愛されている山です!

フォトギャラリー

いい天気でした。

おなじみどんぐりの森。

登り始めは乾いてます。

イワウチワ…ですかね?沢山咲いていました。

雪解けでドロドロです。スパッツ必携。

雪道が出てきました。

7合目。ベンチは出ていました。

もう少しで三ノ峰。

三ノ峰到着!積雪はこのくらい。

二ノ峰を目指します。ここら辺から風が強くなってます。

ありゃ、後ろに出てしまいました。

五頭山三角点へ向かいます。プチ雪庇ができてました。

三角単は当然埋まっています。ここが山頂でOK?

帰り道。逆スノーブリッジとでもいうのでしょうか?歩きにくいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部