おとな女子登山部レポート日帰り赤岳!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
日程
2014年07月30日 (水)~2014年07月30日 (水)
メンバー
他1名
天候
晴れ☀
コースタイム
横岳登山口(20分)貯水池(180分)三叉峰(40分)地蔵の頭(5分)赤岳天望荘(30分)赤岳山頂(30分)赤岳天望荘(5分)地蔵の頭(50分)三叉峰(80分)貯水池(20分)横岳登山口
コース状況
三叉峰~山頂までの稜線上、梯子やガレ場があるので慎重に。
鎖のあるルートではすれ違いに注意です。譲り合って進みましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 赤岳 を表示

感想コメント

日帰りで標高の高いところまで・・・と決めたのが赤岳でした。
八ヶ岳へ行くときはいつも美濃戸でしたが、今回は八ヶ岳高原ロッジの方面から。

お仕事終わりから向かって車内で仮眠。ヘロヘロのままスタートしましたが、いつもよりペースあがらず足を引っ張りました・・・。
稜線上がるまでは何度も休憩し、昼ごろやっと調子がでてきました^^;


平日ではありますが、老若男女それぞれのグループ、学生の団体さん、単独・・・多くの方が登っていました^^!夏のピークとは違い、山頂は混んでおらずラッキー☆ただ、登山道にも山頂にもアブ、アブ、アブ。。。この時期はどこに行ってもアブがいる気がします;;虫よけスプレーや虫よけネットで対策しましょう!


赤岳頂上山荘は11/3まで営業しているそう。ここに宿泊して、朝日を赤岳山頂で見るのもいいなぁ~と思ったので、次回はここに泊まりに来たいです^^☆

下山後は時間がない&温泉定休日などで入れず・・・残念な最後になりました^^;


次回はおとな女子登山部全員で行く、南アルプス『荒川三山』。
今から楽しみです^^☆

フォトギャラリー

百名山、赤岳へ・・・

8台ほど停められる駐車場。夜中到着時は先客2台、朝方2台きていました。

登山口は駐車場のそば。何度か車道を渡り、貯水池まで向かいます。

沢沿いは涼しい~

夏の八ヶ岳は植物もイキイキ^^キノコたくさん!

しばーーーーらく、この登り・・・ちょっとつらいかたです・・・

木の根や岩で足元不安定です。

2500m越えるくらいで森林限界に近づきました~左手には赤岳。

杣添尾根の上部。ひらけたーーーー!!

三叉峰到着。すでにまわりは白く・・・

稜線上にもお花が咲いています♪

不安定な梯子も三回ほど通過。

鎖場もちょろり。足場は比較的しっかりしています。

赤岳山頂、もうすぐです。真っ白になりませんように。。。

ガレ場の登り。岩を落とさないよう慎重に。前の人とは距離をあけましょう!

三点支持を意識してゆっくり登れば大丈夫です。

アブだらけの赤岳山頂!!刺されなくてよかったです~

少しすると少しガスが流れ、、、ちらりと景色が^^

帰りも岩場や梯子に気を付けて下山しますー!

予想より長かったです・・・次は王道の美濃戸口から入山します★

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム