おとな女子登山部レポート登り納め・伊吹山(滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年12月28日 (月)~2015年12月28日 (月)
メンバー
京都店:西村、岡山駅前店:木徳
天候
晴れ
コースタイム
登山口(22)1合目(20)2合目(20)3合目(14)4合目(13)5合目(15)6合目(15)7合目(17)8合目(23)山頂(45)5合目(50)登山口
コース状況
・5合目からちらほら、8合目以降積雪有。
・6合目に避難小屋有。
・山頂は建物内部に避難できる場所はありません。
・7合目以降、ルートがドロドロだった為ゲイターがあると便利です。
・この時期にしては積雪量僅少。アイゼン&ストック&ワカン不要でした。
≪お手洗い情報≫
・1合目 ペーパー有/水洗
・3合目公衆トイレは冬季閉鎖中
難易度
Google Map

感想コメント

登り納めにどこへ行こうか思案していた所、たまたま声を掛けてもらいご一緒させて頂きました。
お誘い頂きありがとうございます。

伊吹山は関西にある百名山ながら、ドライブウェイで山頂を散策しかしたことがなく、ずっと行きたかった山の一つなので嬉しかったです。

誰しもが口を揃えて「暖冬だ!」と言いますが、さすがに伊吹山の山頂は冬山でした。

最初は閉鎖されたスキー場の横を登っていきます。
ススキもふさふさしており、景色だけ切り取ればまさに秋。
やや自分だけが装備オーバーだったかな?と思いながらスタートしました。

何度目かのお二方は慣れた足取りでサクサク進んで行きますが、最近歩いていなかった私は標高差約1,200mには結構息が切れました。

下から山頂を仰ぎ見ると、上部に霧氷のようなものが見えましたので期待しながら登っていきます。
が、なかなか白いものが現れず、ようやく7~8合目辺りから雪山の体(てい)となりました。

この時期関西では珍しい霧氷にテンションが上がる!
カメラが上手な木徳さんのシャッター音が快調に響きます。

気が付くといつの間にか山頂付近は白銀の世界へ一変。
実は、伊吹山はどの豪雪地帯をも差し置いて世界最深積雪記録となる積雪量1,182cmをマークしている地。俄かに関西とは思えません。

山頂に銅像のあるヤマトタケル像もとっても寒そうです。
うまく手が動かない寒さの中、お鍋を囲みプチ忘年会(*^^)v
小一時間山頂で過ごしてから下山しました。

僅か6時間の間に初秋~真冬までを一気に体験したような、目まぐるしい変化に山の楽しさを再発見した一日でした。
最後は雲の切れ目から太陽光が指し帯状に見える「ジェイコブス・ラダー(天使の梯子)」なるものを見る事が出来、締め括りに相応しい山行となりました。

一緒に登ってくれた仲間に感謝☆
怪我なく頑張ってくれた身体に感謝☆
いつも元気をくれる山に感謝☆また来年も沢山登れますように!

■服装
上:アクティブスキン+ウール(260ウェイト)+ベスト ※7合目以降はソフトシェル追加、山頂ではアルパインJKT+ダウン追加
下:タイツ+秋冬用パンツ
小物:冬靴+ニット帽子+△10℃対応グローブ

■気温
11:10 登山口 4℃
13:45 8合目 0℃
14:15 山頂 -7℃前後

フォトギャラリー

素敵な登り納めになりました

最初はアルパインウェアの出番なし

「ひろきち地蔵」木徳さんのあだ名に似てる!

秋の写真では決してないですよ

山頂には怪しい雲が・・・

でも今の所快晴♪

お待ちかねの雪だ!

霧氷の気配が

思わぬ光景に思わずニッコリ

ここからは急登ですので

少しだけ休憩します

なかなか立派な霜降り具合☆

ソリで下山予定だった場所。駄目じゃん…。

いつの間にやら雪山に変身

ウッキー!来年も宜しくお願いします^^

気になっていたX-POTでお鍋

滑らんなぁ~(笑)

寒いので撤退

さらば霧氷よ

神々しい景色に出会えました

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム