おとな女子登山部レポート外岩デビュー@堡塁岩

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2016年03月31日 (木)~2016年03月31日 (木)
メンバー
おとな女子登山部:まっちゃん、その他1名
天候
晴れ
コースタイム
六甲ケーブル(5)堡塁岩
コース状況
・特に問題ありません
・山頂駅の売店は10:00 OPENです。
≪お手洗い情報≫
・六甲ケーブル山頂駅
難易度
Google Map

感想コメント

今年はクライミングを頑張ろうと、まっちゃんと一緒に外岩に行ってきました。
何だかんだで六甲山系は今月で5回目。毎週のように来ています。

興奮気味にクライマーの憧れの聖地”堡塁岩”に初めて足を踏み入れます。

堡塁岩はざっくり5エリアに分類されており、今回は比較的安定した東稜でクライミング。
こちらは初心者体験やウォ-ミング・アップ的に利用される事が多いようです。

■今回登った課題

①チビッコフェイス・右ルートⅢ ・10m
久し振りのクライミングなのでまずは肩慣らしに挑戦。
ジムでは色で分類されたホールドで迷わず手や足を出せますが
岩をよく見て手足が置きやすそうな場所を探していきます。
登れたら快感!めっちゃ面白い。
けれども高さに慣れていないので、ビレイしてくれたまっちゃんを上から覗くのが恐かったです。

ついでに懸垂下降の練習もしてランチ休憩♪

②チビッコフェイス・ハングV-・10m&斜上クラックV-・9m
先ほどよりややグレードを上げて本番。後半のスラブ中心のルートは、足を意識して登ります。
夢中過ぎて神戸の街並みを眺めるのを忘れました。
クイックドロー使いがまだまだ手間取る。
まっちゃんとペアだったので写真撮れず。

③サルカニカンテV・20m+10
もともとのルートより下から登り始めたので、60mのロープが丁度使い切り。
ボルトの位置が少し離れていたので、今回はトップロープにしてもらいました。
登るにつれて恐怖心が…。でも恐い恐い言いながらよじよじ。
ムーブが雑ながらも何とか一撃出来ました。
次はリードで挑戦したいです。

同じ登るにしても、先生をしてくれた先輩は(あたり前だが)美しく無駄がないので
格好良く登る為に、もっともっと練習しなければと思いました。

気温が丁度良く(15℃位)、今時分がベストシーズンです。

フォトギャラリー

気分ノリノリ

初!堡塁岩へ。

何ともバランシー

今日の先生、宜しくお願いします!

忍者みたい

まだ何もしていませんが腹ごしらえ(笑)

セルフビレイを取って、まずはTPで

相棒、ミウラーVS♪

取りあえずクリア

ソロのおじちゃんに見守られ

懸垂下降の練習。なかなかの高度感。

思いっきり体重をかけないと降りられません

見よう見まねでロープ回収

今日のランチは鯛とたけのこのおにぎり(^^)

次はリードで挑戦

最後は30mのビッグルートで

クライムオーン!!

登れた☆

必須アイテムのトポ

楽しかったね、お疲れさまでした

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム