おとな女子登山部レポートプリンスルートから登る富士山!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
日程
2017年07月24日 (月)~2017年07月25日 (火)
メンバー
好日山荘登山学校のお客様10名様
田中敦ガイド
天候
曇り・晴れ
コースタイム
1日目:富士宮口五合目(20分)6合目 宝永山荘・雲海荘(10)第一火口縁(60)馬の背(100)砂走館(宿泊)
2日目:砂走館(40)赤岩八合館(30)八合目(90)御殿場口山頂(5)富士宮口(70)赤岩八合館(20)砂走館(15)馬の背(40)第一火口縁(15)六合目 雲海荘・宝永山荘(15)富士宮口五合目
コース状況
砂が多いので、トレッキングポール・ゲイター(スパッツ)・サングラス・ネックゲイターなどの装備着用がおすすめです。
難易度
Google Map

感想コメント

好日山荘登山学校
田中ガイドと行く!プリンスルートで登る富士山ツアーが開催されました♪

天気が不安な当日でしたが、お客様の中にいらっしゃった晴れ男にあやかりまして見事雨に降られずすみました♪
男性4名・女性6名、計10名のお客様と共に、各地の富士登山講座で講師を務める田中ガイドの案内でプリンスルートへ!!
ほとんどのお客様が初富士山ということで不安もあったようですが、田中ガイドのこまめなアドバイスもあり段々と不安もなくなったようでした^^♪

一番つらいのは宝永火口の登り。
じゃりじゃりと砂に足を取られ、1歩進んでは半歩下がるような・・・
馬の背まで出た後は、比較的歩きやすいルートが続きます。

今回もお世話になった砂走館のスタッフの皆様、温かなおもてなしありがとうございました!このルートの山小屋は、土日と平日では混雑具合が随分と違います。
快適にのびのびと過ごされたい方は、平日登山がおすすめです^^


八合目(見晴館跡)以降は最後に少し急な登りが待っていますが、そこを抜ければ山頂に到達します。


富士登山は高山病が一番こわいので、ゆっくりゆっくりペースをしっかり心がけて歩きましょう!

今回ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♪

フォトギャラリー

全員登頂しました~!!

登山口で富士山保全協力金をお支払い。富士宮口では缶バッジがもらえます^^

田中ガイドよりルート説明。

いざ!富士登山へ~

6合目まではすぐ。

6合目からはトラバースしていきます。

宝永火口をバックに記念撮影(出発で撮影し忘れたため。笑)

宝永火口を下ります。クレーターみたい!

宝永火口を登ります。これがつらいんだな・。

2/3到達!砂じゃりじゃりもラストスパート!

本日のお宿、砂走館。平日は混雑回避できて快適~!

朝焼け・・・ご来光は雲の中でした。

山頂ははっきりと見えた朝。我々を待っているかのようでした^^

2日目出発~!!頑張るぞ~!!

9合目過ぎたよ~!ラストスパート!!

下山の際に、関西の山登りミュージシャン秦野貴仁さんに出会いました!

赤岩八号館まで下山!頑張ろう~!!

大砂走はガスの中~

宝永火口を下り、富士宮口五合目に戻ります。

富士宮口登山ルート!みなさまお疲れさまでした^^

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール