北八ヶ岳 北横岳~三ツ岳 周回コース | 登山レポート | おとな女子登山部 | 登山用品・アウトドア用品の専門店 好日山荘

おとな女子登山部レポート北八ヶ岳 北横岳~三ツ岳 周回コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2018年01月18日 (木)~2018年01月18日 (木)
メンバー
つじまい
GR NAMBA-B 石田智則
天候
晴れ 強風
コースタイム
09:55
坪庭→(35分)→北横岳ヒュッテ→(20分)→北横岳→(13分)→北横岳ヒュッテ→(10分)→三ツ岳分岐→(17分)→三ッ岳→(123分)→雨池山→(7分)→雨池峠→(8分)→縞枯山荘→(13分)→坪庭
コース状況
北八ヶ岳ロープウェイで、山麓駅から坪庭まで 往復1900円
この日は積雪多くワカンorスノーシュー必須
三ツ岳へは12本爪アイゼン、ピッケル必要。
難易度
Google Map

感想コメント

はじめての北八ヶ岳。
前日は、悪天候のようでしたがこの日は快晴。

ロープウェイで標高1,771mの山麓(さんろく)駅から標高2,237mの坪庭(つぼにわ)駅まで。
約7分間の空中散歩です。

もともとこちらに来る予定ではなかったので、どういう行程にするか悩みながら歩き始めました。
とりあえず、北横岳へ。

ふかふかの雪かと思いましたが、けっこうしっかりしまっていて、多い雪でも苦労はしませんでした。
わたしは、スノーシューで北横岳山頂までいきました。

山頂につくと、吹き飛ばされそうなほどの強風でしたが、気温が高いので、寒くない。
山頂からの景色は、赤岳をはじめとする南八ヶ岳の峰峰、中央アルプス、御嶽山、北アルプス、と360度の大パノラマ。
いつまで見ても飽きませんが、風がすごいので、逃げ下りました。

まだ時間はたっぷりあるので次はどこにいこうと言っていると、三ツ岳(軽装では行かないで)の道標が。
山頂から見たあの山!いってみたい!
と、トレースは全くなかったので、行けるとこまで行ってみることにしました。

雪の上はウサギちゃんの足跡だけです。
まっさらの、たっぷり雪の上を自分の足跡つけていくのは、本当にたのしいです!
雪山の醍醐味です。

三ツ岳が近づく。かっこいい!!
三峰直下でアイゼンにはきかえ、ピッケルも準備。
なんとなく登っていくと、鎖をみつけて、ホッ。

三峰から二峰へ。雪の下がどうなってるかわからないのでこわいです。
ところどころで踏み抜きながら、まっさらな雪の上を歩きました。

一峰からは、急な下りで滑りながら。
雨山峠から雨山を経由して坪庭に帰ってきました。
展望あり、岩ありで、とても楽しいコースでした。

ロープウェイ駅のこけもも大福がとてもおいしいので、おすすめです。

フォトギャラリー

青い空と白い森

坪庭

ぽかぽかです

北横岳ヒュッテ

最後の急登

風強い!!!

いい天気ですが強風です。

赤岳をはじめとする南八ヶ岳の展望が素晴らしいです

あの岩山、気になる。

うさちゃんトレースのみ

うしろは、さっきまでいた北横岳

三ツ岩(三峰)かっこいいです。

三峰の登り

岩、楽しい!

三峰からの下り

二峰へむかう

とんがった岩に登りたいそうです

一峰から雨池が見えました

下りは滑っております!

ロープウェイ駅でお茶して帰りました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム