おとな女子登山部レポート小川山東股沢「野猿返し」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2019年06月18日 (火)~2019年06月18日 (火)
メンバー
経験者1名
天候
コースタイム
駐車スペース-30分-とりつき(探しながら)-180分- 終了点-30分-駐車スペース(懸垂下降1回)
コース状況
岩は乾いていて良好
もろい箇所多数
難易度
Google Map

感想コメント

北アルプスバリエーション予定だったのですが、天候が不安定、私の体調もまた不安定。
小川山方面なら安定してそうだとのことで、今年初花崗岩!

トポがないマルチピッチのルートなので、ネットで色々検索し
「塾長の山行記録」を参考にさせていただきました。

駐車スペースは、説明が苦手なので写真の最後にイラストをアップします。
平日だというのに、なみへ~たちを合わせて3パーティーもいました。
なみへ~パーティーは2番めに駐車スペースについて出発したのですが、渡渉がスムーズだったのととりつきを最初に見つけてしまったので1番スタートさせていただきました。

とりつきまでは駐車スペースから少し下り沢へ入ります。ケルンがあるので要確認。
薄い踏み跡をたどると、岩壁があります。
苔でおおわれていますが右の方へいくとボルトのあるきれいな岩がありそこがとりつきです。

長らくクライミングをお休みしていたなみへ~も余裕?で登れる感じのルートです。
2ピッチ目のスタートは苔を避けてのスタートだったような、、、
後続パーティーがいたせいか、パートナーが2ピッチ続けていくという、、、不安
ロープの長さ足りないかも?流れ悪くなりそうかも?
「塾長の山行記録」完全無視のスタイルとなりました。
ギザギザのもろい岩と立木などもあり、ロープの流れが悪くならないように足りなくならないように様子を見ながらピッチを切っていきます。
後続のパーティーさんを惑わせてしまったかもしれませんが、
みんなトポなしの手探りルートなので暗黙の了解だったと思います。

2組目のパーティーさんが8ピッチ目あたりでロープがスタックしていた様子、
見えなくなりました。
面倒ですが、こまめにピッチをきっていったほうがよさそうです。
支点などは木や岩やカムでもとりました。
捨て縄は使いませんでした、残地することなく終えることができました。

誰もいない予想だったのに、意外と人気ルートでびっくりしました。
グレードが初心者むきなので、行きやすいのでしょうか?
どのピッチも浮石などは沢山ありひやっとしますが、眺望よく素晴らしいルートです。
「野犬返し」のルートもあるそうですがどうなのでしょう??気になります!!



使用ギア
ロープ8.7 60m(50mでもよかった)
カム キャメロット6.4#-2# 1セット 3# 0.3#はお守り
長スリング4本以上 中スリング5本以上
パートナーはガイドテニーで登っていました

フォトギャラリー

10~11ピッチリード中

駐車場はこの右のスペース4台ほど

ケルンを頼りに渡渉する

1ピッチ目右上に唯一のボルトがああるがきれいな方を登る

ワクワクするよね

苔生えてる個所もあったり

スタンスはあります

核心部を超えた後の絶景

お気楽フォローふぅ~~

とんがり大好き

しゃくなげも咲いていた♪

10・11ピッチをリード

簡単だけどロープの流れが不安

クライムダウン注意

いいねぇ~

懸垂用の残地あったよ!このきなんのき?が目印

このきなんのき?と絶景

渡渉は得意?ぴょんぴょんいくよ

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム