おとな女子登山部レポート関西100名山 白髪岳

あやや(おとな女子登山部)
2022年05月04日 (水)~2022年05月04日 (水)
その他2名
天候
住山駐車場(30)白髪岳登山口(65)白髪岳(721.8m)(20)水岳(45)松尾山(688.0 m)(5)千年杉(5)仙ノ岩(20)卵塔群(90)JR・古市駅
コース状況
・駅から5分程度のところにローソンがあります。
・駅から白髪岳登山口までは単調なロードですが、田園風景を見ながら歩けます。
«お手洗い情報»
・JR・古市駅(水洗/ペーパー有)山中にはなし

GW真っ只中に、兵庫県・篠山市にある関西百名山の1つ、白髪岳へ登って来ました。
両肩をいからせたような山容が特長で「丹波富士」とも称されています。
南側からの眺めはまるで私のいかつい肩のよう・・・。

車ですと住山にある駐車場から登山口まではそこまで遠くないものの、公共交通機関の場合はバスがない為最寄駅から約50分ほど歩くことになります。
今回は遠方からの同行者がいた為、行きのみタクシーを手配してショートカットしました。
住山に降り立つと道なりからトテトテ柴犬が歩いて来ました。
え、野良シバ?首輪は付いていましがどこからやって来たのでしょうか。。

のっけから不意打ちをくらいましたが無事に白髪岳登山口に到着。
ここでまた別の柴犬に遭遇。今度は飼い主さんと一緒です。
今日は何ともシバ日和でございます。

しばしモフった後に歩き出します。
今年のGWは気候が安定しているとのニュースでかなりの暑さを想像しておりましたが、案外と気温が低く、湿度もカラッとしていたため暑さが苦手な友人達も元気!笑
急勾配もしゃべくりながら進みます。
ホント、山登りに来たのかしゃべりに来たのか分かりません。

樹林帯を抜ければお待ちかねのプチ岩稜帯が眼前に出現。
アルプスの岩場歩きの練習になりそうです。
おそるおそるですが、しっかり足場を確認しながら進みます。
登り詰めると視界が抜け360度の眺望が楽しめます。落ちないように岩の端へ移動して記念撮影。気を付けて。

ここまで来れば頂上はそろそろ。人との擦れ違いも多くなって来た頃に到着しました。
3パーティー程が山頂にいらっしゃいました。
標識は新しいものと古いものがあり、味のある古い方でタイマーをかけて記念撮影を行おうと思いましたが、座ったとたん標識に当たり、危うく崩壊させるところでした。

ランチタイムには少し早いので簡単に行動食を食べてから松尾山へ向かいます。
一旦激下りさせられるので慣れていないと少し手間取るかもしれません。
危ないので逆にストックは使わず、両端にあるロープを使って無理しないように下りました。
途中、実はあるもう一つの山頂、水山を挟み松尾山到着。

松尾山山頂付近は広いので休憩するにはこちらの方が日陰もあり良いかと思います。
ただ、眺望はありません。
がっつりごはんと〆に美味しいわらび餅も頂きました。

意外と良い時期は短く、梅雨前まででしょうか。
今年は梅雨入りも早いとの情報が出ているので、サクッと登りたい方は是非今の時期にお出掛け下さい。
これから久し振りの自粛明けシーズンを目いっぱい楽しみたいなと思います。

■本日の服装
上:化繊薄手長袖
下:オールシーズン用パンツ

■気温
終始18~20℃程度

ここはアルプスではなく兵庫県です!

JR・古市駅から

のっけからフリーダムに歩く柴犬(飼い主なし)に遭遇

白髪岳方面へ進みます

また別の柴犬に遭遇。昨日も登山していた健脚ワンコ。

登ります~

しゃべりながらだと気が紛れる?!

人によっては恐いエリア

私にとっては楽しいエリア

ポージング女王本日も健在!

山頂でセルフィー

ガン降り。両手が持っていかれそうです笑

ひっそりある水山

森林浴とはこの事です

うねうねモジャモジャ

友人の差し入れのわらび餅が超絶美味しかったです❤ごちそう様でした。

千年杉~♪(千年灸~のリズムです)

卵塔群

後は尾根を下るのみ

帰りは徒歩で。お疲れ様でした。