おとな女子登山部レポート山と牡蠣とおとな女子

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2013年12月16日 (月)~2013年12月16日 (月)
メンバー
荻野なずな(部長)、ゆっきー、まっちゃん
天候
晴れ
コースタイム
JR播州赤穂駅~登山口(10)~#5鉄塔下ベンチ(55)~御鷹台山山頂(15)~砂子分岐(15)砂子登山口~JR坂越駅(20)
コース状況
非常に整備されており、問題なしです。
お手洗いは山行途中にはありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示

感想コメント

食を楽しむ関西おとな女子旅。

ゆっきーが素敵な場所を提案してくれました。
赤穂浪士の街にある、兵庫100名山の御鷹台山(253m)です。

コース自体は小さなアップダウンを繰り返すものの、ファミリーでも十分歩くことができます。
山頂からは赤穂市内や瀬戸内海を臨むことができ、毎日登山の方が多いのも頷けます。
また、道途中の両脇にドウダンツツジが植えられている箇所があり
花の季節に歩くとさぞ綺麗だろうなとイメージしながら歩きました。

途中、山頂の東屋まで待ちきれず、ベンチでホットチョコフォンデュを食べました。
生クリームを入れて本格的な味わいに。
美味しい!
王道のフルーツでも良し◎
塩気のあるポテトチップスなどでも相性◎
スティックなどを付けて、手に取りやすい形にすると食べやすいですよ☆

今回は食メインだったので「砂子」分岐でほぼ直下型下山!
(※もうひとつの高山への分岐コースの方が長く歩きます。)

JR坂越駅へ出てからタクシーに乗って「海の駅」しおさい市場へ。
季節限定で90分牡蠣食べ放題があるんです。

店のおじさんが「最初みんなガンガン焼くけど、すぐペース落ちるから」と言われましたが
とりあえず網いっぱいに牡蠣を広げてしばし待つ。
これを3回ほど繰り返し、45分を過ぎた頃から皆の手が止まりました。

おじさんの言う通りでした。
でも、牡蠣、美味しゅうございました。
「ごちそうさん」です。

フォトギャラリー

クールな部長

赤穂浪士の街

階段が登山口

ゆるハイです

石仏がいるのです

眺望①千種川をメインに

ホットチョコフォンデュ

ゆっきーのお手製マグ

フォンデュ後はチョコレートドリンクにして消費!

眺望②左奥に赤穂火力の煙突が見えます

黄昏るまっちゃん

もう牡蠣のことで頭がいっぱいだから、そそくさ下山

「すなこ」じゃないよ、「まなこ」だよ

通らなかったつづら折りの道がくっきりと見えます

左から部長、ゆっきー、まっちゃん、私のザック

討ち入りの陣太鼓をイメージしたゆるキャラ「陣たくん」。どうみてもみかんっぽい。

本日の本命へ

牡蠣は焼くと意外と危険です

いよっ!牡蠣様

いや、もうめっちゃ食べました

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム