おとな女子登山部レポート小笠原の大絶景を見に千尋岩(ハートロック)へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
との(おとな女子登山部)
日程
2014年02月22日 (土)~2014年02月22日 (土)
メンバー
玉川ガーデンアイランド店・松尾
天候
曇り時々雨
コースタイム
登山口~(150)~千尋岩~(50)~ガジュマルの森~(100)~登山口
コース状況
道はしっかりとついていますが、雨が降るとぬかるんで滑りやすくなる箇所もあります。
難しくない道ですが、防水の効いたトレッキングシューズは必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で ha-to を表示

感想コメント

世界自然遺産に登録された島、小笠原の父島に行ってきました!
船で25時間半揺られて、父島の中でも絶景ポイントであるハートロックと呼ばれる千尋岩へのトレッキングです!

ガイドさんがいないと入ることが難しいエリアが多いのも小笠原の特徴。
その分固有種も多く、普段なかなか見られない植物にもたくさん出会えました☆

初対面のメンバーでのトレッキングでしたが、ガイドさんのおしゃべりの下和気あいあいとスタート!
歩きやすい道で、山羊を見つけたり遊んだり飽きない道です。

そして、点々と見られるのが昔の日本軍が使用していた車の跡や電信柱、レーダー跡でした。
昔は車道だったというトレッキングコースだからこそ見ることが出来るものです。
今は静かで自然あふれる島ですが、知らない戦争の世界を垣間見ることで、また平和についても島の歴史についてもいろいろと思うところがありました。

途中で雨が降ったりとしてきましたが、樹林帯を抜けると森と海が目の前に広がります!
ここまで来たらあと20分ほど。ロープを使いながら下ってしばらく行くとゴールの千尋岩です!
海から見たらハートの右側の上になります。

雨も落ち着き、写真撮影とお弁当タイム!
何とザトウクジラのブローも遠くに確認することが出来ました!!

帰りはガジュマルの森で寄り道して戻りました
ここは昔住んでいた人が自ら家の周りにガジュマルを植えたんだそう。
今は家はなく、ガジュマルだけがすくすくと育っている空間になっていました。
不思議な世界です♪

往復約6時間のトレッキングでしたが、あっという間の楽しい時間でした~

フォトギャラリー

外来種対策3つ行います

どちらまで?

気持ちの良い登山道

防空壕跡

野山羊発見!

山羊に食べられてしまうので木の上に生えてます

ところどころにこんなBOX

中身はこんな感じ

電信柱跡

車でした。

視界が開けた!もうちょっと!!

雨で滑りやすいので慎重に・・・

到着☆

海から見るとまさにハート♡

レーダー跡

イルカ発見♪

ムニンヒメツバキ

ガジュマルの森で遊びました~

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム