奥多摩 生藤山~日原峠

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2011年04月21日 (木)~2011年04月21日 (木)
メンバー
千葉パルコ店 飯田
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
石楯尾神社8:50~佐野川峠9:30~甘草水9:58~生藤山10:25~三国山10:30~熊倉山11:00~浅間峠11:41~日原峠12:27~人里13:45
コース状況
石楯尾神社の後ろに登山道入り口があります。しばらくは舗装された道が続きますが、小さな祠あたりから急登に。ジグザグに登っていくと佐野川峠。ここから穏やかな登りになります。生藤山頂直下は岩混じりの急登。 引き返して三国山。生藤山より広く休憩スペースがあります。 アップダウンを繰り返しながら進み、日原峠から人里(へんぼり)方面に下山。 あまり人通りがないようで倒木が多く、木につけられたテープを頼りに下ります。 和田、笛吹(うずしき)の分岐は笛吹方面に下りました。
途中地図にない舗装路に遭遇。焦りましたが林道の向こうに下り口が!進めば登山道に合流します。 コンクリの渡された橋を渡れば人里集落に到着です。少し南秋川の下流に進むとバス停があります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 生藤山~日原峠 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山桜目当てに行きましたが少し早かった様子。おまけにガスっていて展望もなく、残念な山歩きでした。午前中は曇っていましたが昼頃晴れてきました。微妙な青空でしたが気持ちよく歩けました。

フォトギャラリー

石楯尾神社にお参りして歩き始めます。

微妙な空模様。ついさっきまで霧雨でした。

結構な急登を経て…

佐野川峠に到着です。ここからはなだらかな道が続きます。

山桜には早かったようです。

甘草水の水場。ヤマトタケルが兵士に水を飲ませた場所だそうです。

しかし現在では飲用不可とのこと。

生藤山に到着!藤野町の標識です。

トウゴクミツバツツジでしょうか?

登り返して三国山。

立派な軍刀利神社。

やや、日がさしてきました!

本日唯一の展望でした。

広々した浅間峠。気持ちの良い場所です。

今日はここまで!日原峠から下山します。

峠のお地蔵様。

麓の桜は満開でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部