ずっと行きたかった岩岩の御在所岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月06日 (木)~2014年03月06日 (木)
メンバー
なんば店 大久保
天候
晴れ 一時吹雪
コースタイム
スカイライン駐車場 -3- 中登山道口 -15- 分岐 -10- おぼれ岩(負ばれ石) -20-キレット -20- 8合目(1100m) -10- 朝陽台 -5- レストランアゼリア -10- 山頂(1212m) -15- 国見峠 -25- 藤内壁出合 -15- 藤内小屋 -20- 日向小屋-20- スカイライン
コース状況
登り(中道)
始めから足元が悪いガレ場 大きい石を登るのでストックはダブルより1本の方が歩きやすかったです。
雪で滑りそうになるため、太ももの筋肉をよく使いました。
      
下山(裏道)
石の坂道。比較的急ではないのですが、雪と石・岩のミックスで石・岩の上は、アイゼンは大変歩きにくいです。
アイゼンを脱いでからの軽い雪道でも下山は特に滑りやすいのでご注意ください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岩がたくさんある山で前から気になって行ってみたいと思っていました。
シャカシャカ歩きましたが、少しコワイ箇所もありました。

この日は麓から風があり、山の中は更に風がありました。
風を遮ることのできる箇所がたくさんあるので、小休憩やレイヤリング変更、アイゼンの着脱が不快なくできました。
少しペースが速かったこともあってか、もしくはお天気で景色が良かったため気持ちよく歩けたせいか、あっという間に頂上に着きました。

天気は大変良く、下山開始前から少し吹雪いたのですが、下山していくうちに、またお天気になり、
麓にでると頂上の吹雪は誰も知らないような世界だったのがおもしろかったです。

・(頂上から近い)朝陽台から富士山が見えます。
・頂上手前のレストラン付近にストーブのきいたお手洗いがあります。
・頂上はお手洗いがありますが使用不可でした。
・ゴンドラとリフトが動いていました
・伊勢湾・琵琶湖が見えます


下山は、雪と石・岩のミックスで石・岩の上は、大変歩きにくく、アイゼン歩行の良い練習となりました。
天候が荒れる可能性のある天気予報だったせいか、登山者は少なかったです。

裏道は平成20年に大きな土砂崩れがあったそうです。
平成22年に裏道登山道は復旧され、登山道が確保されています。
土砂被害のあった藤内小屋、日向小屋は営業を再開しています。

フォトギャラリー

御在所岳のキレット。少しですが緊張感が漂います。こんな時に強風が!

登山開始(中道)から雪がありました。

コレが見たかったおぼれ岩!

登山口から、岩を登ったりと足を結構揚げて踏ん張る箇所が続きます

強風で体があおられ、一番前の岩に立つことは不可能でした。でも景色最高スポット☆

地蔵岩。岩、岩

キレットです。

急登が、

続いたりもしますが、

スグなだらかな道になり、呼吸を整える事ができます。

左の凍りっぷり、凄いですね。

岩・岩・岩♪

いきなり、遊歩道に出ます。左が朝陽台。右が山頂へ。

朝陽台からの展望。ここから富士山も見れるようです。本日は見れず。

遊歩道は除雪されてるのでしょうか。

後ろの人工の氷瀑は12~2月頃に見れます。 頂上付近にはちびっ子広場やスキー場があります。

下山開始~。ほとんど休憩なしでしたね。

クライミング箇所がたくさんあります。

土砂のあったところです。

片岡温泉アグアイグニス あの世界大会日本代表で出ているパティシエ辻口博啓さんのケーキを頂けます♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部