秩父丸山ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
福元 
日程
2014年04月01日 (火)~2014年04月01日 (火)
メンバー
イオンモール東久留米 福元
天候
晴れ
コースタイム
芦ヶ久保駅-(110分)丸山山頂-(10分)大野峠-(70分)芦ヶ久保駅
コース状況
雪は問題なく、霜柱が溶けてぬかるむ箇所があるのみ。
大野峠で車道を渡りすぐ樹林帯に入る所は一部登山道が分かりにくい為、
地図は必ず持って行きましょう。
最後の沢を渡る橋が崩れており、軸一本です。
渡るとガラガラ丸太が流れましたので、皆様お気を付け下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 丸山(秩父) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに休みが晴れ!
買ったばかりのバリゴES7を腕に、近所の丸山までハイキングしました。

桜も満開で、芦ヶ久保駅下の道の駅はにぎやかでした。
ハイキング道では3組の方々とすれ違いました。
花粉のせいか、くしゃみがとまらないおじさまがいてかわいそうです。
この季節、花粉対策も必要ですね^^

大野峠の分岐は車道渡りすぐ林の中へ、みつけにくいですが正面に踏み跡が見えてきます。
左側に見える車道に沿った「関東ふれあいの道」は別のルートですので地図で要確認です。

ジグザグに下山していくと沢にぶつかります^^
水を飲んでみたり、顔を洗ってみたりと癒しの場所でした。
沢を何度か渡りますが、最後の橋は崩れていて渡っている最中もガラガラと丸太が・・・。
巻き道を確認しましたが、滑りそうな岩でしたので注意して渡ってください。

今回初めて登山用に時計を買いました!!

ゴツゴツした大きな時計がいやだったのですが…
バリゴES7はやわらかいバンドが腕にフィット、
時計の盤面が腕の中に納まり違和感なし!
5つのボタンのみで機械音痴な私でも操作が簡単でした。
時計、高度計、気圧計、コンパス機能アリ、これで地図読みがより楽しくなります♪

フォトギャラリー

バリゴES7を試しに

駅前の階段下りて車道を左

武甲山を背に歩く

最初は道標あり

網の扉をあけます

杉林

残雪

丸山山頂の展望台

望遠鏡もあります

ここ注意!

癒しの沢

大きい岩も沢山

本日一の難所?!

崩れた橋

駅到着

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部