電車で行く春の里山歩き・尾張富士~尾張本宮山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
名古屋駅前店 新井 康之
瑞穂店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月12日 (水)~
メンバー
名古屋駅前店 新井
ほか友人1名
天候
晴れ
コースタイム
名鉄小牧線羽黒駅~40~大宮浅間神社~30~尾張富士山頂~20~入鹿池
~20~尾張本宮山東尾根取り付き~30~尾張本宮山山頂~30~大縣神社
~20~名鉄小牧線楽田駅
コース状況
浅間神社から尾張富士への登山口が枝道が多いため
分かりにくい。【富士山】への標識に注意。
尾張本宮山東尾根は藪が濃いめで、やや荒れ気味。
取り付きに標識はありませんので、読図必須です。
自信のない方はヒトツバタゴ自生地から林道を行く
コースもあります。コースタイムは+10分ほど。
難易度
Google Map

より大きな地図で 尾張本宮山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

もうすぐ春です。
手頃な近郊の山で遊べるのも、もう後少し。
名古屋から交通の便も良い犬山の尾張富士に出かけてきました。

明治村のある入鹿池の西側ににょきっとそそり立っているこの山は
すぐ隣の尾張本宮山とセットで登ると、ちょうどいいボリュームの
手頃なお山です。

その昔にこの二つの山で背比べをして、尾張富士のほうが負けた。
悔しがっている尾張富士を不憫に思った里の人々が石をひとつずつ
持ち上げて尾張富士の背を高くしようとした、という故事に因んだ
お祭りが今でも続いているとの事。
ひとが古くから関わりを持ってきた里山は沢山の歴史を感じながら
歩けるのも楽しみです。
きらびやかなお花畑も、素晴らしい展望も無くてもきっと印象に残
る山歩きになるはずです。


標高の低い里山歩きは、暑くなる前の今からがベストシーズンです。
冬の間に鈍ってしまった身体のウォーミングアップに、ぜひ出かけて
みてくださいませっ(*・ω・)

フォトギャラリー

名鉄小牧線羽黒駅から、歩きはじめます。 コンビニもあります。

大宮浅間神社の境内を抜けて、、

奥社への参道へ。

ちょっと、急登。

かなりガレてますが、、

ほどなく尾張富士山頂の奥社へ到着っ

入鹿池方面に下ります。

眼下にめざす入鹿池。

釣り人でにぎわう入鹿池。食堂もたくさんありました。

愛知用水を渡ってフェンス沿いに進むと、東尾根の取り付き発見!

で、大縣神社奥社のある尾張本宮山山頂へ到着っ

お昼はパスタ! 加熱時間一分の裏ワザパスタは、まさに山向きのメソッドです!

アラジンの密閉容器も便利! 行きは食材入れに、帰りはゴミ入れにっ

おなかイッパイで、さあ帰ろ♪

鳥居を抜けて、林道を下って行くと、、、

大縣神社の末社へ出てきます。 しだれ梅の梅園が見頃です!

甘酸っぱい梅のいい香りがします◎

薮ツバキも綺麗です。

アセビもちょうど見ごろでした。可愛らしい小さな釣鐘花に、しばし見惚れます。

自分的な冬の低山歩きのお約束、山繭もたくさん見つかりました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

瑞穂店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部