野伏ヶ岳 BCスキー&スノーボード

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月12日 (水)~2014年03月12日 (水)
メンバー
天候
晴天
コースタイム
白山中居神社駐車場=100分=和田山牧場跡=30分=ダイレクト尾根取付き=30分=ダイレクト尾根稜線=40分=ジャンクションピーク=30分=野伏ヶ岳山頂=60分=和田山牧場跡=60分=白山中居神社駐車場
コース状況
前日まで数日雪が降っていたので駐車場から15分ほど歩いたところからスキー、スノーシューを履くことができました。
メジャールートなこともありトレースがしっかりと付いていました。
林道、雪原、尾根道など危険個所はありませんでしたが、牧場跡地の雪原は視界が悪い時は迷いやすいのでGPSがあると便利です。
滑降コースは積雪状況や天候によって変わりますので、弱層テストで雪の状態を確認してから安全に滑降しましょう
難易度
Google Map

より大きな地図で 野伏ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東海地方では有名な山スキーのメッカ『野伏ヶ岳』を滑ってきました。

この山は夏道が無く、冬になると山頂まで行きやすくなるので雪山登山者も多い山です。当日も数名の方達が登られていました。

コース序盤はひたすら林道を進みます、林道を抜けた途端の大雪原とその奥に見える野伏ヶ岳に感動です。

中盤ではこのコースの核心部ダイレクト尾根への急登からのジャンクションピーク手前の急登、これを越えると山頂は目の前です。
山頂からの眺望は1674mの山頂とは思えないほどの絶景です。

山頂を踏んだらあとは滑るだけです。
今回はダイレクト尾根と北東尾根の沢筋を滑りました。全体的に重い雪でしたが、上部は雪質も良く気持ちよく滑ることができました。

滑り終わった後は天気が良かったので牧場跡地でのんびり休憩をして帰りました。

フォトギャラリー

野伏ヶ岳

白山中居神社駐車場

いざ出発!!

シール装着

林道を抜けると目の前に野伏ヶ岳!!

和田山牧場跡

スノーボードは担ぎます

はしゃぐ上野君

尾根に取付く前にレイヤリングを替えます

ダイレクト尾根取付き

尾根稜線

ジャンクションピーク

山頂は広い

眺望も最高!!

ドロップポイント

重めの雪

沢筋に滑ってきました

滑り終わって、ここで一休み

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部