津市の経ガ峰へ~電車とバスを乗り継ぎまして~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2014年03月14日 (金)~2014年03月14日 (金)
メンバー
天候
曇り時々雪
コースタイム
8:56津新町(バス)-9:32長野バス停-10:03細野ルート登山口-10:41細野・穴倉分岐-10:50経ガ峰山頂-10:59細野・穴倉分岐-11:24穴倉登山口-11:54穴倉バス停
コース状況
先日の雨の影響により、全体を通して若干ぬかるんでいました。

尾根に出るまで急な登りが続きますが、登山道もハッキリとしており、登りやすいと思います。

コースがいくつかあるようです。今回は電車とバスを利用しましたが、駐車場もあるのでお車でもアクセス可能です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 経ガ峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 13,14日を利用して西穂高岳へ行く予定でしたが、あいにくの天気により中止になりました。ぽっかりと空いた時間を利用して、以前お客様から教えて頂いた津市にある経ガ峰に行くことに。

 2時間ほどでサクッと登れますが、コースもたくさんあることと、なかなか登り甲斐があることで楽しかったです。
 何よりも山頂からは街を一望できる展望の良さが素晴らしいでした(私はあいにくの天気で楽しめませんでしたが)。また、山頂には屋根つきの休憩スペースもいくつかあるのでご家族で、ご友人と、恋人と、あまり時間をかけずに楽しく登りたい方にはお勧めの山です。

 鈴鹿の山々以外にも、今回のようなアクセスも比較的容易で登りやすい山をご紹介できたらと思いました。

フォトギャラリー

朝、津新町駅。

長野バス停。細野ルート道標あります。

これから登る経ガ峰です。

細野ルート登山口。案内板あります。

距離は短いですが急な登りが続きます。

尾根道に出ます。

やや積雪があります。

あと300mの看板。

山頂が見えてきました。

経ガ峰山頂です。

津市方面①

津市方面②

穴倉方面へ下山します。

天気も良くなってきました。

林道をひたすら下ります。

穴倉バス停。本数が少ないので注意が必要です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部