大岳山~御岳山~日の出山(東京都)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
林 勇樹
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2011年04月21日 (木)~2011年04月21日 (木)
メンバー
浦和パルコ店 林、友人1名
天候
雨のち曇り
コースタイム
6:30大岳鍾乳洞入口~7:00大岳鍾乳洞~9:00大岳山山頂(休憩~9:20)~10:30綾広の滝~11:00七代の滝~11:40御岳神社~12:00ケーブルカー御岳山駅(休憩~12:20)~13:00日の出山山頂(昼食~13:40)~14:10養沢鍾乳洞~15:00大岳鍾乳洞入口
コース状況
大岳鍾乳洞からの沢沿いの道、綾広の滝から七代の滝までの道(ロックガーデン)は雨で濡れた岩や階段、木の根などで足を滑らせないよう特に注意。他の場所も同様雨天時は歩行に注意が必要。ルート自体は道標なども整備されているので、分岐点さえ間違えなければ迷うことはない。また、日の出山山頂~上養沢バス停のルートの一部が森林伐採のため一部通行止めとなっている。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大岳山~御岳山~日の出山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ここ半年以上山に行くと必ず雨に打たれるという超悪運を払拭するための、二日連続登山。その二日目は、東京は奥多摩の奥多摩三山、大武山へ。前日の二子山はなんとか降られずにすみましたが、今回はやはり雨でした。もはや「レインウェアが役に立っている」というより、「レインウェアの役に立っている」という感じです。雨のため一般コースタイムよりも時間がかかりましたが、安全第一です。皆さんも悪天候での登山は充分注意してください。

フォトギャラリー

採石場のトンネルを抜け大武鍾乳洞へ

大武鍾乳洞

沢沿いの道

いかにも滑りそうな岩

大武山山頂

大武山荘(休業中)離にトイレあり

ロックガーデン

七代の滝への階段(滑落注意)

天狗岩なる岩の上

日の出山への道

日の出山山頂

しっかり確認

ここまできたらあとは舗装路を下るだけです

ゴール

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部