金峯山北壁単独登攀

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年06月17日 (木)~2010年06月17日 (木)
メンバー
天候
曇りのち雨
コースタイム
11:50取り付き-17:00終了点
コース状況
傾斜は垂直以下がほとんど。所々岩から水がしみ出している。後半は全部濡れていたので不明。
ルート全体、特に終了点間近はコケが多い。草付き多数。
ボルトは完備。
Google Map

より大きな地図で 金峯山北壁 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

三の嶽北壁の葡萄狩りルート。グレード5.7、4Pで120m。
途中ロープの長さ計測ミスと操作ミスで二度ピッチを切ったので6Pとなった。
最初は苺狩りルート5.8から合流しようとしたが力量が足らずに葡萄狩りルートへ変更した。

1P:傾斜も緩く登りやすい
2P:途中の小さいテラス上部から終了点までボルトなし。ランナウトしたが左の灌木帯を使うと良いかも。
3P:ルートは左上するがボルトを見ていけば自然にルートが分かる。終了点直下が難しい。
4P:終了点間際で傾斜がかなり緩くなり、ボルトはなくなる。途中で一旦右の方にトラバース気味にしたあと、ルンゼっぽい弱点があるのでそこを突くと登りやすそう。直登してみたが途中で断念した。終了点は木でアンカー、だと思う

ミス1は1Pの終了点を無視してテラスまで行けると目算したがロープが足りなくなりバックアップロープにて下降
ボルト一本のみアンカーとして下降した

ミス2はミス1と連動するが、正しい1P終了点から再度登りはじめる際、開放すべき末端をアンカーに固定したままであった。
小テラスにて身動きとれず、ボルトとクラックに決まったカムをアンカーとし下降。再度登り返した。

2Pから本格的な雨。滝のように水が流れる中を登った。
このような悪い条件のクライミングは今までに無かったので非常にスリリングなクライミングとなった。

岩は脆いところもあったのでカムを使う際は注意。使うところは最初と2Pのテラス二カ所くらい。無くてもいける。
ナッツは不要。ヌンチャクは6個程度あれば。
途中からボルトに細引きの残置があるが、使えなさそう。

条件の良い岩で高グレードに挑戦するのも良いが、たまにはこんな登攀もアリだろう。

フォトギャラリー

苺狩りルート5.8登攀中。上部ハングが超えられず。己の弱さを痛感

ソロシステム概観。アンカーにした木がパイナップルみたいな南国オーラを出していた

出だしにカム等を決めて落下係数を下げよう

ロープが自重で引き出されるのを防ぐため、所々でクローブヒッチを使おう

すっ飛ばした1P終了点。このあと散々な目に

下降中。この下はマッシャーでバックアップを取り、途中停止でヌンチャク回収

登り返しにアッセンション。緩い傾斜なので片手でOKだった

滝のように斜面を水が…。乾いていたコケが一斉に息を吹き返す

今回のワーストプロテクション

2P途中の小テラスでロープをザックに詰めているところ

最後のアンカーは木でとった

登攀終了。上から下までずぶ濡れでギアも滅茶苦茶にかかっている。早く帰りたい

アプローチ1。林道記念碑から真っ直ぐ見ると植林帯と雑木林の境目に赤テープが見える。そのまま行くと北壁上部。

アプローチ2。林の境目をぐんぐん下に降りていく。テープに北壁→とマジックで書いてあるのでそこから。あとは赤テープをたどればOK

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部