長野県 霞沢岳・中千丈沢 アイスクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月03日 (火)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH UMEDA 戸田
近鉄あべのハルカス店 平田
四日市店 城野
松本パルコ店 小平
GRAVITY RESEARCH MIE 浅川
GRAVITY RESEARCH MIE 井坂G
天候
晴れ
コースタイム
坂巻温泉→(90分)中千丈沢出合→(90分)氷瀑群
氷瀑群→(30分)中千丈沢出合→(60分)坂巻温泉
コース状況
坂巻温泉に駐車してから出合までは徒歩。釜トンネル内は暗いのでヘッドランプがあった方が良いです。
出合からはトレースがあれば氷瀑群まで1時間もかかりません。
行った日は誰も入っておらず、雪も深かったため、腰~胸ラッセル。時間がかかりました。
途中、一か所傾斜の強い悪場がありますが、右岸側を巻いてもいいですし、無理やり直登もできます。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2年前に行ったときはアプローチで詰まり敗退した場所。
今回も雪が多く大変でしたがなにせ男ばかりの6人パーティー、人数にモノをいわせてラッセル祭り。
比較的早く氷瀑までたどり着きました。

氷瀑はほとんどが複数ピッチで登る大きさで、どれもカッコよく目移りしてしまいます。
パーティーを分け、まずは
『コメット』 2P 戸田・城野
1P目 戸田リード
自分がうまくなったかのように足も手も気持ち良くきまります。氷質がいいのでしょう。
楽しすぎます!
1Pの終了点は左岸側の立木。50mロープだとわずかに足りません。
2P目 城野リード
傾斜が少し落ち、ここも楽しんで登れるピッチ。上部はさらに緩くなった上に雪が深かったため途中でピッチを切り降りました。

次に
『一角獣』 2P 戸田・井坂G
1P目 戸田リード
コメットよりは傾斜がキツいですが、きれいに凍った氷面にピックとフロントポイントが気持ちよく刺さります。“角”部分手前の緩傾斜帯でピッチを切り、リード交代。
2P目 井坂Gリード
このルートのハイライト。ほぼ垂直に落ちるまさに“角”。
氷注状なので足をきめるのが難しく、露出感も強烈。パンプすること必至です。
私はフォローだったものの、パンプが激しく登りきったあとあまりの痛みでしばらく動けませんでした。

最後に
『ゼット』 3P 戸田・城野・平田
1P 戸田リード
バーチカルな3mほどの氷注を登るところから始まります。
下部でスクリューを取ったらあとは速行で登るのみ。
ツララにスリングを巻いてピッチを切りました。
時間切れで上部は割愛。
アバラコフで懸垂。

装備のこと。
[グローブ]
今回は思った以上に気温が低く、常に指先が冷えて痺れと痛みがひどかったです。もげるかと思いました。ベースの上にノースフェイス・アイシクルグローブ。操作性はいいんですけどね・・・。
[アックス]
卸したてカシン(カンプ)のX-ドリーム。刺さりやすく安定感抜群。ヘッドの軽さも好みです。夢、見れます!
[アイススクリュー]
BDのエクスプレスアイススクリューとペツルのレーザースピードライト。ペツルのNEWスクリューは本当に食い込みが凄い。BDが悪いわけじゃありませんが、その差は歴然としていました。
[クランポン]
グリベル・G20。爪が減ってきて刺さりが少し悪くなった?自分がヘタなだけかもしれませんが。
[ブーツ]
スポルティバ・トランゴプライム。スピードレーシングシステムは締めやすいのはいいんですが緩みやすくもあるのでぎゅうぎゅうに締めつけてやる必要があります。

フォトギャラリー

空と氷。

上高地を歩く。

中千丈沢を詰める。うはー。

『コメット』を登る。うひょー。

長い!

『一角獣』かっこえー。

ハイステップしちゃいました。

氷、けっこう固いです。

2P目の“角”に向かう井坂G。

垂直以下?

いやいやそれでもしんどい。

フォローで抜けた後指の痛みで悶絶するの図。

隣には『ジョーズ』をリードする城野さん。

ちょっと空中懸垂。

下降中に1枚。氷だなぁ。

浅川くんのノミックがブっ刺さる瞬間。

『ゼット』!見事にZ!

氷注登り。

ひや~。

アバラコフで降ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部