断崖絶壁! 次郎丸岳・太郎丸岳(熊本県上天草市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月24日 (月)~2014年03月24日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 足立
(他、スタッフ2名)
天候
晴れ
コースタイム
登山口[0m]→(40分)→遠見平→(2分)→太郎丸分岐→(30分)→太郎丸岳[281m]→(20分)→太郎丸分岐→(30分)→次郎丸岳[397.1m]→(25分)→太郎丸分岐→(35分)→登山口[0m]
コース状況
天気は快晴、気温16℃、風はあまりありませんでした。
登山口には休憩所、駐車場、少し離れたところにトイレがあります。
コースは岩場混じりで、所々巨石をよじ登ります。次郎丸岳付近は急登となっています。
岩場が多いので、降雨後は注意してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 次郎丸・太郎丸岳ルート を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九州百名山の次郎丸岳、太郎丸岳に行ってきました。
標高は低いですが、天草上島にあり岩峰からの展望は、天草松島、有明海、雲仙、八代海まで望め、最高でした。

登山口のある集落では猫に癒され、菜の花や桜の景色と香りに癒されます。
太郎丸分岐からは岩場も多く、アスレチックのような道が続きます。所々に断崖があり、展望とスリルが楽しめ(?)全く飽きません。
次郎丸岳に行かれた際は、ぜひ次郎丸岳山頂近くにライオン岩(亀次郎岩)からの景色も楽しんでみてください。ただし、くれぐれも安全に無理のないようご注意くださいね。

低い山ですが、お手軽に岩山を楽しめる山で、ぜひまた来たいと思いました。

フォトギャラリー

次郎丸岳山頂からの景色。絶景です!!

登山口の様子。駐車場は広く、近くにトイレもあります。

のどかな集落の中、前方に目指す次郎丸岳(左)、太郎丸岳(右)が見えます。

菜の花の甘い香りに癒されました。

桜も満開です。

登山道に入ると少し急登になります。

「長寿の湧水」ですが、今は飲用に適さないらしいです。

遠見平で小休憩後、まずはお兄ちゃんの太郎丸岳を目指します。

太郎丸分岐後は岩場が多くなってきました。

後ろを振り返ると次郎丸岳の断崖が望めます。

太郎丸岳山頂到着。巨石でできており、少し狭いです。

風が気持ちいい~。最初の集落が見えます。

太郎丸分岐に戻り、次郎丸岳を目指し、緩い登りを進みます。

「いなずま返し」。雷が鳴ったら隠れましょう。

急登が続きます。

次郎丸岳直下の大露岩

大露岩からの景色。天草松島の景観が素晴らしい☆

次郎丸岳山頂到着。360°の展望が楽しめます♪

ライオン岩に登っちゃいました。高っ!

天草五橋(パールライン)から綺麗な海を眺めながら帰路に着きました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部