夏だ!沢だ!霧島の石氷川へ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年08月16日 (月)~2010年08月16日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
入渓地点-90分-砂防ダム-100分-出渓地点 合計190分
コース状況
水が非常に冷たいです。水量も多く感じました。しっかりとした服装で行きましょう。2ヶ月前と地形が変わっているところもあったようです。途中、岩をよじ登るところもあります。ハーネス、ヘルメットは必需品です。
Google Map

より大きな地図で 石氷川 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

思ったより、霧島山系の川は冷たいようです。しっかりとした、服装で寒くなければ楽しく沢登が楽しめます。途中泳げるところ、小滝をよじ登ったり、飛び込みなどもできて楽しいです。足場は悪いところもありますので、気を付けて歩きましょう。かなり満喫できます。

フォトギャラリー

入渓地点の道から、懸垂下降で川へおります。10メートルほどを降りました。

歩きやすいゴルジュ。川からの景色は普段と違う感じです。

水は思ったより冷たいです。のんびり景色も堪能しながら歩けます。

小滝の下でこんなことも。気合で頭を冷やした後は、登りました。

滑らないように足裏全体を使って登ります。

流れが綺麗です。日がさしてきてくると川の様子が、先程とは違った感じに見えました。

広く、深さがあるところでは泳いで楽しみながら進みました。気持ちが良いです!!

休憩中。今からこの下へ飛び込みます。せーのっ!!気持ちが良いです。

川を少し外れて岩がゴロゴロしたところを少し歩きました。

小滝を這い上がります。流れで滝に手がなかなか入りませんが、中にうまくつかめる穴がありました。そこを掴んで這い上がります。

滝を下から見たところです。普段下から見ないので、勢いに驚かされました。

のんびり先を進みます。小滝がたくさんあります。

流れが緩やかになりました。今日のゴールが近くなってきました。

本日の一番難しい滝に挑戦中。チャレンジするものの流されてしまいます。

再度チャレンジ!!4人中1人しか登れませんでした。

最後は滑り台で締めくくりました。気持ちがよかったです!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部