好日山荘登山学校 イオンモール東久留米店企画 筑波山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月30日 (日)~2014年03月30日 (日)
メンバー
登山学校参加者の皆様20名
大蔵ガイド
小林ガイド
梅原(イオンモール東久留米店)
天候
曇り のち 雨(強風)
コースタイム
市営筑波駐車場⇒【100分】⇒御幸ヶ原⇒【10分】⇒男体山⇒【30分】⇒女体山⇒【50分】⇒弁慶茶屋跡⇒【800分】⇒市営筑波駐車場 ※休憩時間含まず
コース状況
男体山の直下と女体山の下り始めは岩場になっているので、慎重に通過してください。
特に雨が降ると岩がかなり滑りやすくなるので、注意が必要です。
階段や木の根が露出している場所も滑りやすくなるので、気を抜かずに!
難易度
Google Map

より大きな地図で 筑波山 を表示
  • 【オータムキャンペーン】13%メンバーズポイント還元!
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

今回は好日山荘登山学校イオンモール東久留米店企画で
茨城県の筑波山に行ってきました。

当日はイオンモール東久留米店から参加者の皆様とバスに乗って出発。
バスの中ではガイドの方から今回登る筑波山についての興味深い話、
歩き方や装備、山での危険、登山をすることのメリットや水分と栄養補給など、
とても勉強になるお話をたくさんしていただきました。

天気予報は雨でしたが、筑波山神社に着いたときはまだ曇り。
少し雲が薄い場所もあり、このまま雨が降らなけらばとお話しながら
スタートしましたが、しばらくすると風が強くなり雨がポツポツ。
レインウェアとザックカバーを装着して、皆様もカラフルに変身。
やっぱり暗い空の下では明るい色のレインウェアがいいですね!

雨にも風にも負けず、滑りやすい地面にも負けずに登っていくと御幸ヶ原に到着。
辺りは真っ白で何も見えず、風も強い中で休憩は厳しいので茶屋内で昼食。
悪天候のため、男体山へは希望者だけ登ることにしました。
私も小林ガイドと3名の勇気ある方々(笑)と一緒にチャレンジ。
かなりの強風と滑りやすい足元に苦労しましたが、無事に往復できました。

皆様が揃ったところで記念撮影をして、女体山に向けて出発。
こちらが筑波山の頂上となっています。
せっかくここまで登って来たので、皆様雨にも負けず笑顔でそれぞれ記念撮影。

ここからが今回のコースの核心部。急な岩場の下りです。
しかも当日は雨でツルツルでしたが皆様慎重に下り、怪我もなく通過。
しかしその後も下りは岩が多く滑りやすい場所が続きましたが、
皆様はとても順調に下っていきます。早くも下りの歩き方をマスター!?

雨でも強風でも奇岩を楽しみながら皆様と歩き、
気が付けば筑波神社に戻ってきました。
そして駐車場に着く頃には、雨もほとんどやんでました。

個人で登山に行く予定だったら中止するような悪天候でしたが、
歩行時間が延びることなく順調に歩けたことは素晴らしかったです。
今後、山で多少の雨や風に吹かれても、濡れた岩場に出会ったときも、
今回の経験を思い出していただけたら、落ち着いて歩けると思います。

大変でしたが貴重な経験が皆様とできて、私もとても勉強になりました。
今回参加された皆様、大蔵ガイド、小林ガイド、ありがとうございました。

フォトギャラリー

悪天候の中、頑張って登った皆さんと記念撮影

駐車場にて、出発前の連絡

筑波山神社を通って行きます

神社内の広場で準備体操

少し幻想的な感じ

歩き始めはまだ曇りでした

雨が降ってきたのでレインウェアを着ます

長い階段あり

ゴツゴツの登りもあり

悪天候と強風の為、男体山は希望者だけチャレンジです

御幸ヶ原は真っ白

女体山はもう目前です

せっかく登ったんだから、雨でも写真撮らなきゃ!

ツルツルでかなり滑りやすく危険でした

「大仏岩」もモヤの中

「母の胎内くぐり」もみんなで通過

弁慶七戻りは強風でした

雨で滑りやすく、気が抜けません

もう少しで筑波山神社です

駐車場にて、お疲れ様でした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 【オータムキャンペーン】13%メンバーズポイント還元!
  • 好日山荘WebShopお買得商品