妙法寺川から須磨アルプス~須磨浦公園(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2014年04月03日 (木)~2014年04月03日 (木)
メンバー
岡田、その他1名
天候
はれのちくもり
コースタイム
JR須磨海浜公園駅(20分)妙法寺川(75分)東山(10分)馬の背(12分)横尾山(12分)栂尾山(40分)鉄拐山(12分)旗振山(5分)鉢伏山(25分)須磨浦公園(25分)須磨駅
歩行時間合計:236分
コース状況
住宅街は登山道の標識をよく見て歩けばよい。
東山までは歩きやすい整備された登山道。
馬の背付近は足元がもろく崩れやすい箇所あり、気をつけて歩きたい。
横尾山から須磨浦公園まで平日でも登山者が多く登山道もよく整備されている。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140403須磨 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山口の板宿八幡神社までの妙法寺川沿いの桜が満開で、花見客でにぎやかでした。
山中はもうツツジも咲きはじめていて、春は駆け足で進んでいます。東山から西の須磨浦公園までは六甲山全山縦走のコースにもなっており、今日はいつもと逆まわりで歩いてみましたが、低い標高とは思えない変化に富んだコースで歩く人を飽きさせません。
下山した須磨浦公園の桜がこれまた満開で、そろそろ散りはじめそうな感じです。見るなら今ですね。
それにしても今回は5月上旬の陽気で汗を多くかきました。

フォトギャラリー

須磨アルプスへ妙法寺川沿いのお花見でスタート

板宿八幡神社を通ります

まず東山jへ。ツツジも咲きはじめました

東山から東方面を眺める

同じく東山から西方面。左奥から鉢伏山、旗振山、中央は栂尾山、右が横尾山

須磨アルプス 馬の背

名勝、とあります。なるほど絶景です

振り返るとこんな景色

横尾山頂上

栂尾山頂上

栂尾山から少し西へ進むと淡路島や明石海峡大橋がよく見えます

400段あると言われる階段。今日は下りで通過

長い階段を下り、住宅街を抜けるとまた長い階段があり、これを登ると高倉山

後方に栂尾山、横尾山

鉄拐山頂上は展望がききません

更に進んで旗振山かtら須磨海岸方面を眺めます。気持ちいい景色です。

旗振山頂上

続いて鉢伏山。桜満開です!

須磨浦公園に下りました。平敦盛にちなんで敦盛桜とうたっています

スタートと下山後がお花見という贅沢なコースでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部