春芽吹く真富士山(真富士峠~第一真富士山~竜爪山~鯨ヶ池)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月02日 (水)~2014年04月02日 (水)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
真富士山第3登山口(50分)ヲイ平(20分)真富士峠(15分)第一真富士山(50分)富士見岳(20分)駒引峠(20分)竜爪山・俵峰分岐(35分)薬師岳(10分)文珠岳(35分)若山・桜峠分岐(110分)鯨ヶ池
コース状況
道標が多く設置してあり問題なし。

登山口からヲイ平間で沢を渡ります。浮き石や足元の滑りに十分注意しましょう。

富士見岳~竜爪山間では一部の登山道が笹藪と化しており、踏み跡や目印の赤テープが隠れる程生い茂っている場所が数か所あります。

特に富士見岳~駒引峠間のコルは広い為、生い茂った笹藪の登山道から離脱したくなりますが、しっかりと藪漕ぎしつつ足元の踏み跡と笹の葉に隠れたテープを探しながら着実に登山道を進みましょう。

竜爪山・俵峰分岐から穂積神社広場方面の巻き道は一部崩落しているそうです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 真富士山 4月 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

始発のバスに乗って山に出かける予定でしたが、睡眠不足だった為かすっかり寝坊してしまいました‥。
翌日はあいにく雨の予報、山に出掛けるなら今日しかない!という事で悩まずに急遽予定を変更して真富士山へ。
偶然休みだった仲の良い知人に、有り難い事に登山口で降ろして頂いて遅めの登山開始!
毎度写真を撮りながらで少々時間がかかるので、稜線に出てからは登り斜面以外は軽くトレランぎみの山行でした。

天気は曇りの為に終始景観は今一つでしたが、第一真富士山山頂では頭を出した富士山や越前岳、伊豆半島、駿河湾、静岡市街、竜爪山を確認出来ました。登山道を進んでいると春の芽吹きがちらほら散見され真富士山にも本格的な春の到来を感じます。

登山客は第一真富士山山頂で私を含めて二人。静かな山歩き(山小走り?)となりました。

フォトギャラリー

沢からヲイ平付近までは苔が多いのが印象的でした 斜面の一部が緑色の絨毯に!

登山口ではミツマタがお出迎え

しばらく歩くと沢に出ます 小さな滝があり見ていて気持ち良いです

ヲイ平です ヲイヲイ!なんでそんな名前なんだ?!

稜線に出ました 何やら所々で芽吹いてます

樹皮がなめらかで綺麗

稜線に出たら第一真富士山まで時間はかかりません

富士山は頭だけ出してました!

三保の松原や日本平が見えます!目指す右奥の竜爪山はまだまだ先

富士見岳到着です 周囲に木々が多く名前の割には富士山はよく見えません‥ 画像奥には真富士山が

富士見岳から進行方向の竜爪山 もうひと頑張りです ここから笹藪が増えます

苔むした切り株に何やらキノコが生えています 

藪漕ぎ中デス!

駒引峠通過

鉄塔発見! お約束の1ショット!

そこら中で芽吹いていました 踏みつけない様に通過します

薬師岳です 改めて先々月の雪の竜爪を思い返します

文珠岳から若山方面への下り斜面 先月は大雪で完全に埋没していました

若山巻き道にて ミツマタが斜面いっぱいに群生していてとても綺麗でした 竜爪によく来られる方は一度通ってみられては?

新東名&安倍川を視認 鯨ヶ池は画像下の新東名の橋桁直下! もうすぐゴールです!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部