八ヶ岳 新教寺尾根【偵察山行】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊佐 直浩
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年08月11日 (火)~2015年08月11日 (火)
メンバー
他:1名
天候
晴れ/曇
コースタイム
リフト山頂駅→90分→牛首山→30分→2356.5m峰→70分→リフト山頂駅
コース状況
概ね良好、今回歩いたところまでは問題個所はありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

午後から雷雨の予報が出ていたのでサクっと登れてそれなりに涼しいところを探して歩いてきました。このコースは上り詰めると八ヶ岳赤岳まで繋がっており下山に隣の県界尾根をつかえばグルッと周遊できます。

広くて大きな駐車場に車を停めてリフトを下りれば標高は1900m。(この時季限定でおしゃれな高原カフェテラスなんかもあります)スキー場の敷地を抜け笹の急登りを上がって行きます。歩き始めてしばらくすると体長2~3cmの大きなオレンジ色の飛翔体がブンブンと自分たちの周りをしきりに飛んで付きまとってくるではありませんか((-_-;)スズメバチの巣が近くにあるのかと思い一旦進むのを思いとどまりましたが様子を窺っていると、どうもスズメバチとは羽音が違う気がします。またこの距離なら通常スズメバチだとカチカチと歯をならす?威嚇音がしますがそれもありません。近くの葉に止まったのでよーく観察してみると体格もズングリ目が緑色。これは「アブ」だと判りましたが攻撃してくるなら防御するほかありません。ザックからいつも持ち歩いているイカリ消毒の「スズメバチジェット」を取り出し再度飛んできた所でバシューッ!!と噴霧し撃退に成功。スズメバチ/アシナガバチ以外にも効き目はあるようです。(帰宅後調べてみると・大型のアカウシアブと判明 人を刺すこともあるそうです)

足止めを食らいましたが笹原を抜けて隣の県界尾根を見ながら高度を稼ぎ「牛首山」を超え次のピークまで来た処で雲行きが怪しくなり本日はここまで。帰りはアブの襲来は無く無事駐車場まで下りてきたところでポツポツと降り出し本日は濡れずに無事下山することができました。
今シーズン中にグルリップを成功させたいと思います。

フォトギャラリー

リフトをおりてここから入ります

ちょうど笹薮を切り開いているところでした

整備していた方を抜いたら結構ヤブヤブ

稜線まででれば笹は無くなります

高度感のある所もチラホラ

牛首山まできました

標高2356.5m山の名前が。。。

雨雲がどんどん近づいてきます

山頂はおおにぎわい

おしゃれなカフェも

いただいたポストカードで夏のお便り

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部