ムシンボ / 京都

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田 哲也
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月08日 (火)~2014年04月08日 (火)
メンバー
北大路ビブレ店:上田
天候
晴れ
コースタイム
深見トンネル・登山口~90分~第3鉄塔・分岐~30分~ムシンボ(665.3m)~20分~第3鉄塔・分岐~40分~林道・登山口~20分~深見トンネル・登山口
コース状況
ほとんど人が入っていない山で、不明慮な道や足場の悪い場所が多いです。
熊が出るようですので熊鈴を準備する方が良さそうです(捕獲用の罠がありました)。

水場:なし
WC:なし
難易度
Google Map

より大きな地図で ムシンボ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ほとんど情報のない京都の山「ムシンボ」へ行ってみました。

深見トンネルの西側から入山しましたが、山と高原地図に書かれているように確かに登山口が分かりにくいです。とりあえずGPSで場所を特定し、地形図の登山道を辿るようにして登り始めましたが、間違っているのかほとんど獣道っぽい…。

強引に急斜面を直上すると、幅員1mぐらいの大変歩きやすい山道に合流したので、そのまま道なりに前進。空洞化した木のある分岐を右折して地形図の656地点の山腹を東側から南側に回りこんでいくと、錆びた金属ワイヤーと木材が散乱している所で突然道が無くなります。地形図上でも西方向の道がこの先で途絶えています。

仕方ないので尾根へ直上して、稜線伝いに641地点経由で、第3鉄塔・分岐へ。この辺り眺めもよくユズリハの群生が綺麗です。北向きの道は国道162号線、南向きの道は小麦谷へ向かっており、ムシンボへの道が途絶えたように見えますが、低木を西へ数メートル掻き分けて進むとテープを巻いた木が点々と現れてきます。

小さなピークを上り下りしながら尾根伝いに進むと、ムシンボの三角点。展望はなしですが、風が抜ける気持ち良い山頂でした。下りは第3鉄塔から北へ向かい九十九折れの悪路を下って、第2鉄塔、第1鉄塔経由で、国道162号線へ。

この山に昔、無心房という山寺があったので、ムシンボと呼ばれるようになったとか…。
ルートを把握できる上級者向けコース。

フォトギャラリー

第3鉄塔北側の眺め

熊捕獲用の罠

ここから登りました

本当に登山道?

歩きやすい道

分岐にある半分空洞になった木

謎の穴

道が無くなりました

第3鉄塔から南側の眺め

ユズリハの群生

赤い目印があります

P635

ムシンボ三角点

ムシンボ山頂

第3鉄塔

危険なトラバース道

第2鉄塔

第1鉄塔

林道・登山口の梯子

林道・登山口から国道162号線へ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部