雪解け真っ最中の南木曽岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月08日 (火)~2014年04月08日 (火)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
南木曽駅(30分)上の原登山口(60分)ミズナラの巨木(90分)南木曽岳(90分)南木曽岳山麓避難小屋(30分)国道256出合
コース状況
標高1679mの木曽ヒノキが美しい山です。

1400m程から登山道に雪がちらほら見られ、頂上直下からはほとんど雪に覆われていました。足が埋もれることがあるのでゲイター必須です。雪で登山道が不明瞭になっていたので少し注意が必要でした。

一昨日の寒波で雪が降ったと思われます。

笹薮が多いので必ず長ズボンで来ましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140408南木曾岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

始発の電車で来れたので時間的に余裕があり、距離が長い上の原登山口から登りました。

最寄りの南木曾駅から30分歩くと登山口がありますが、それまでに坂道を登ることになります。

ルートは常に尾根上でわかりやすいですが、ひたすら登り続けます。かなり登りごたえのある山です。

雲一つない空で頂上付近の展望岩から中央アルプス、御嶽山、恵那山を望むことができ、疲れも吹っ飛びました!

フォトギャラリー

南木曾駅

30分ほど歩いてようやく登山口到着。駐車場もあるようです。

ここが入り口。すぐ隣に家があり、私有地っぽくみえたので、え?入っていいの?と思いました。

15分ほどで第一鉄塔に到着。かなり登ってきました。

この笹薮がだんだんと鬱陶しくなってくる。

ミズナラの巨木。大きすぎてカメラの枠に収まりきらず…

雪山になってきました。

頂上避難小屋。

中央アルプスもよく見えました。

あららぎキャンプ場方面に下ります。

ふと南木曾岳を振り返ってみる。

下りは非常に急峻です。

そろそろ終わり。

山麓避難小屋に着きました。

早めに下山できたので、妻籠宿に行ってみました。警戒心皆無の猫。

お客さん来ないかニャー

さらに旧中山道を歩いて馬篭宿まで。

恵那山がきれいに見えました!

馬篭宿。こういう場所大好きです。タイムスリップした感じです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部