春の花と残雪の奥獅子吼

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月14日 (月)~2014年04月14日 (月)
メンバー
金沢西インター大通り店 相馬
他 友人1名
天候
快晴
コースタイム
パーク獅子吼(50)月惜小屋(120)奥獅子吼山(90)月惜小屋(20)スカイ獅子吼
コース状況
パーク獅子吼―月惜小屋 残雪もなく歩きやすい林道
月惜小屋―奥獅子吼山 山頂に近づくにつれて雪が多くなっていきます。アイゼン、スノーシュー等は必要ありません。踏み跡はありますが、分かりにくいところも多いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2014.04.14 奥獅子吼 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 今回は遠方から友人が金沢に来たので、金沢近郊の里山を案内しました!
 タイミングよく天気も快晴、ハイキング日和でした。

 まずは車でパーク獅子吼まで。桜がキレイで、地元の方が家族連れでお散歩していたり、ゆったりしていてとてもいい場所でした!
 登山口からは林道を登っていきます。雪はまだありません。林道の脇にはカタクリなど小さな花が咲いていて、写真を撮りつつゆったり歩きます。展望はあまりありませんが、時折視界がひらけると鶴来の町並みがきれいに見えます。里山らしいいい景色です。
 月惜小屋からは稜線上になります。このあたりから徐々に残雪が増えてきます。日が高くなり気温も上がってくると若干歩きにくいですが、特に危険ではありません。ただ、踏み抜きや枝の跳ね上げには注意してください。山頂に近づくほど雪も増え、特に広い尾根上では道を見失いやすくなっていきます。自分の位置をしっかり見極め山頂にむかいましょう。
 帰りは月惜小屋まで下り、そこからはパラグライダー体験もできるスカイ獅子吼へ。ゴンドラが駐車場まで降りているので楽々下山^^下山後はパーク獅子吼内でまったり桜を見たりアイス食べたりもできますよ。

 天気も良く、冬に人気の里山満喫しました!途中で何人もすれ違いましたが、中には山頂までたどりつけずに引き返した方もいたようでした。我々もトレースを探したり少し焦りましたが、無事に登頂成功。関東から来た友人にも残雪ハイキングに満足いただけたようで、北陸にいいイメージ持ってもらえたかな。みなさんも是非金沢へ!

フォトギャラリー

桜の花が出迎えてくれました

林道脇にも小さな花が

快晴の町並み

雪がちらほら見えます

だいぶ高度があがってきました

このあたりから残雪歩き

道が分かりにくいです

雪解け水でドロドロ

残雪を行く

パラグライダー!!!

気持ちのいい稜線!

山頂だけ雪解けてます

山頂からの一枚 肉眼だと白山見えました

山頂から その2

帰りもポカポカの林道

小さな花 可愛いですね

下山完了 お疲れ様でした

番外編 カタクリの花

小さな花

かわいい花

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部