4月の葛城山~岩石山縦走(福岡県赤村・添田町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月16日 (水)~2014年04月16日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
大谷~岩石林道出会(20分)葛城山登山口(25分)葛城山山頂(25分)伊原峠(35分)岩石山山頂(35分)岩石山赤村ルート登山口(5分)大谷~岩石林道出会 *歩行時間のみ
コース状況
 葛城山の登山口には道標が設置されていませんでしたので分かりにくいかもしれませんが、左手にしっかりした踏み跡があります。
 岩石山から赤村へのルートの上部は、滑りやすい急な道です。ロープや注意を喚起する看板が設置されていますが、巨石群付近は狭い崖になっている箇所がありますので慎重に歩いて下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 葛城山~岩石山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 前回(2012年1月)に間違って岩石トンネルへ下ってしまい歩けなかった岩石山(がんじゃくさん)赤村ルートを葛城山縦走に絡めて歩いてみました。伊原峠から岩石山の上りではルート上のコバノミツバツツジがちょうど見頃で、ピンクや紫の可憐な花を咲かせていました。これからの季節は足元の花だけでなく、樹木の花も楽しませてくれます。山頂エリアの国見岩、大砲岩、八畳岩や赤村ルートの巨石群や葛城山の愛敬瀬戸(あいけいせと)など岩巡りも出来、大満足の山行でした。

フォトギャラリー

「コバノミツバツツジ」が見頃でした

大谷~岩石林道のゲート前をスタート!

葛城山登山口です 道標はありません

葛城山山頂手前の「愛敬瀬戸」

岩と岩の間より 眼下には赤村の展望

明るい尾根の登山道です

「伊原峠」 直進します

登山道沿いにコバノミツバツツジが出てきます

未だ蕾の木もありました

岩石山山頂にある展望台

山頂直下の「馬場跡」

「八畳岩」の上で小休止

しばらく楽しめそうです

八畳岩より葛城山方面 今歩いてきた道が望めました

チョックストーンの大岩を通過

反対側より

赤村ルートの「針の耳」 添田町側と違って狭くて通過できません

チョックストーンの大岩 その2

岩石山の赤村ルート登山口

岩巡りとコバノミツバツツジを堪能しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部