4月の龍王山(615m)舎利蔵コース(福岡県飯塚市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月18日 (金)~2014年04月18日 (金)
メンバー
天候
コースタイム
六所宮(12分)龍王第2林道出会(13分)穂波青少年野営訓練所(40分)龍王山山頂(30分)穂波青少年野営訓練所(20分)六所宮 *歩行時間のみ
コース状況
 青少年野営場から本格的な登山道です。すぐに沢を渡渉と丸太の橋が出てきます。この2箇所は滑りやすく要注意です。6合目から8合目までも急登区間ですので下りは慎重に。六所宮より龍王第2林道の青少年野営場下のゲートまでは舗装路歩きですので、ここまでは車でくると時間短縮出来ます。
 全体的には、北側の八木山からの青年の家コースより足場が良く歩きやすく感じました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 龍王山(舎利蔵コース) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 午後から天候が回復する予報でしたが、あいにくの雨でしたのでレインウェアを着てスタートしました。植林地と自然林の間の登山道をゆっくり登っていきますが、レインウェアを着ている為、いつもより汗が出てきました。雨の日の登山では、より汗が溜まりにくいレイヤリングが重要です。ベースレイヤーに薄手のメリノウールを着用していたので、汗冷えすることもなく快適でした。森の中だとそこまで雨の影響を受けず歩けますので、たまにはこういった登山もおススメです。この日は残念ながら山頂からの展望は得られませんでしたが、龍王山の山頂は広い草地で眺望も抜群ですので、是非訪れてみて下さい。

フォトギャラリー

スタート地点の「釜底堤」 茶釜のように胴の張った深い堤だそうです

すぐそばにある「六所宮」

龍王第2林道に合流します

青少年野営訓練所方面へ

飯塚市の青少年野営訓練所

訓練所を過ぎてすぐの分岐は左へ

小さな沢を渡ります

丸太の橋は滑りやすいので慎重に渡ります

この時期のエース「サツマイナモリ」

五合目 大きく右に折れます

六合目からの急登区間

南斜面は自然林です

九合目付近 霧が幻想的でした

龍王山山頂 残念ながら霧の中

晴れていれば南側を中心に展望が広がります

青少年野営訓練所まで下ってきました ようやく霧が晴れてきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部