春の奥多摩プチ縦走〜鋸山から御前山〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月24日 (木)~2014年04月24日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
奥多摩駅(20)愛宕山(90)鋸山(15)大ダワ(80)御前山(15)惣岳山(80)奥多摩湖
コース状況
全体的にアップダウンが多く、階段が連続する箇所も多い為、やや健脚向きかと思われます。
鋸山手前は岩場が多く、所々小さな梯子があります。今回は登りルートであった為、さほど危険を感じませんでしたが、下りで使う際は充分な注意が必要です。御前山から惣岳山を経て奥多摩湖へ下るルートもちょっと急坂。奥多摩駅へのバスは1時間に1本くらいしか出ておりませんので確認が必要です。また、少人数で行かれる際はクマ鈴やホイッスルなどを携行することをおすすめします。今回熊とニアミスしました。また、御前山一帯はカタクリなどの貴重な植生の宝庫。ストックを使う際や、写真を撮る際には配慮が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鋸山のイワウチワとイワカガミ、御前山のカタクリなどを見に、奥多摩駅から奥多摩湖までプチ縦走してきました。

残念ながらイワウチワとイワカガミは見つけられませんでしたが、スミレやカタクリの花はちょうど見頃を迎えていました。

大ダワ辺りから、少しずつカタクリの花が現れ始め、御前山に近づくにつれて、徐々に増えていきます。少しうつむいて咲く姿が健気で、とても可愛らしく、毎年会いたくなっちゃうお花です。

御前山はカタクリの山として有名ですが、その人気ゆえ「昔よりずいぶん減ってしまった」と嘆いておられる方も多くいらっしゃいました。貴重な花達を守るためにも、私達登山者のマナーを徹底していきたいですね!

また、今回愛宕山から鋸山へ向かう途中、なんと熊とニアミスしました。岩場を通過した辺りで、なにやら藪の中からガサガサ動く音が。明らかに大きな動物の気配。。
もしやと思い手をたたきホイッスルを鳴らしながら足早に通過。何事もなく、「きっと鹿か何かかなぁ〜」なんて思っていたのですが、鋸山山頂でお会いした方に「熊は大丈夫でしたか?」と言われてゾ〜。どうやらその方の前を歩いていた方が熊を目撃したらしいとのこと。
や、やっぱりあれは。。(゚o゚;;

単独で人の少ないルートに行く時には要注意ですね。皆様もお気をつけ下さい!
ともあれ、春の花々を満喫できるステキな山旅でした!
カタクリの後は、ニリンソウもたくさん咲きそうでしたよ♪スミレも種類豊富でした!
ぜひ行ってみて下さい。

フォトギャラリー

自分写真がこれだけだった。。

奥多摩駅からスタート!駅から歩けるっていい!

こちらが登山口

さっそくエイザンスミレに出会えました♪

モミジイチゴがいたる所に!

いきなりすごい階段が。。

愛宕山には五重塔があります

こういう階段が多くてけっこうキツい

岩が増えてきました、慎重に!

こんな梯子がいくつかあります

ニリンソウ、まだ咲き始めなので花が一つ

鋸山に到着!

大ダワにはトイレがあります

徐々にカタクリの花が!凛とした佇まいに癒されます

下からのぞくとキレイな模様が!蜜標と言うらしいです!

頂上に到着!平日でも賑わっておりました

コバイケイソウの群落が!もこもこしててかわいい♪

コガネネコノメソウに出会えました♪ラッキー!

ハシリドコロ、有毒植物です

奥多摩湖が見えてきました。もうすぐゴール★

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部